青春18きっぷの使い道(後篇)

前篇に続き、後篇です。

使ってみる

普通列車にしか乗れないのでとにかく時間はかかる。けど1回2300円だから乗れば乗るほどお得。この時間と価格のバランスを捉え方は人によりますね。ちなみに上述の姫路~岡山間・姫路~大阪間は往復すると約3000円なので、日帰り旅行ならじゅうぶん元が取れます。わたしは盆休み中に夫の人と都会の空気を吸いに岡山~大阪間もしれっと日帰りします(夫の人も、2300円なら鈍行でもいいやって感じ)(普段車移動が多いので、電車移動ヒャッハーだよ!)。また、今年の夏は週末ごとに岡山~姫路間を往復しているので、すでに4回使って、夫の人との日帰りトリップを含めてあと4回使う予定です。

5回分使うのがたいへん

ですよねー。↑でも8回分だし、て、実はすでに2回残った分をヤフオクで売っていたんでした。金券ショップでも最近は貸出もやってるみたいだし、こういった方法で半端な枚数を入手することができます。オクでも返却するもの、返却不要で出品されてるものがあります。最近は知名度もアップしたので、それで商売してる人もいそうですね。
いつも見てるわけではないけど、だいたい1回分3000円前後で取引されてる印象です(わたしが今回出品したものも1回分3000円で落札されました)。あまり欲を出さなければちょっとの儲けはあるかな。わたしも足りない分をオクで買おうかと思っているのですが、1回3000円くらいの移動が多いので、落札するより出品したほうがいいかな、と思った。期間終了間近になるとまた値段設定も変わってくるかも。以前、うまく売れなかったこともある。

注意点

  • 田舎は電車の本数も両数も少ない:首都圏以外のところでは、1時間に1本3両編成なんて電車が普通です。18きっぷ使用期間中は、同じ18きっぷユーザで混み合って座席争奪戦になることも、、、しかもローカル線って走行時間が長いから座れないときつい…ポピュラーな線だと乗継もわりとスムーズなのはいいけど、早めに着いて列の先頭で待つのも難しい。そのへんの覚悟は必要かも。
  • 最終電車など、可能な限り待ってくれることが多いです。ただ、必ず待ってくれるという保証はないので、余裕を持った行程を組むのがいいと思う

ポスター

毎回風情のある写真にシンプルなコピーがついていて、なかなか秀逸です。チラシ集めてたんだけどねー、最近利用する駅では置かなくなったみたいでここ数年はとってないです。
青春18切符考

最後に

一長一短ある切符ですが、のんびり旅行に使うもよし、中距離程度の移動で使い倒すもよし、うまく使えば大変便利な切符だと思います!絶対元取れてないと思うけど、ずっと販売してほしいなーと思ってます。