FF X/X-2がたのしみ

FINAL FANTASY X | X-2 HD Remaster | SQUARE ENIX
ダラダラと自分語りを下書きしていたんだけど、ほんとつまんないので下書きで永久凍結するわ^^
とにかくFF10というゲームが好きすぎて、ただのリメイクにこんなに狂喜してる人もそんなにいないんじゃないかっていう、、、そうですわたしは萌えありきのへたれゲーマー、ほんとのゲーマーは興味すらないんじゃないかと…ゲーム業界ほんと大変ですよね。
自分語りばっかりもアレなので、需要があるのかどうか不明だけど個人的なゲームの総評など。

  • バトル:★★☆☆☆

FFXはカウントタイムバトル、FFX-2アクティブタイムバトルと根本的に違ってるんですが、良く言えば簡単、悪く言えば単調で退屈、という感じ。もちろんボス戦なんかはちょっと難しかったりもしますが、あんまり戦略的なことを考えずに進められると思う。モンスターは多種多様。

  • 成長システム:★★★★☆

いちばんの醍醐味かなぁ、FF10のほうはキャラの強化がいろいろなベクトルでできて面白い。パラメータUPや、武器・防具も改造でいろいろ変わるので、それぞれの最強があるし、鍛えないと倒せない敵がたくさんいる。10-2も装備によってけっこう変わってくるし、育てるのもまた根気がいると思う。

  • シナリオ:★★★☆☆

やりこみ要素なども多いと思いますよ!(というかFF13の一本道シナリオはかなり大きなトラウマを残した!)ただ、FF10-2はただのギャルゲーといわれればそれまでかも(笑)。続編なのでね…これ単体でやろうっていう人はかなり特殊だよね。女子3人がきゃっきゃうふふしてるのを見てるのは楽しかった。

  • 世界観:★★★★☆

歴代FFの中でも、世界がとにかく明るく感じる。特に水の描写がすごくきれい。いろいろ新しかったなぁと思う。

新要素や気になるところをあれこれ列挙してみる。

クレジットに新録のドラマ!


これが一番のトピックですかね…リメイクのきっかけはユウナ役の青木まゆこさんがFF零式の声優で復帰されたので、いう話もあるし。わたしはティーダ役の森田成一さんも好きすぎてね…声が聴けたとき悶絶するかと思った…!ちょっと声質違うかな?と思ったけどそれも( ・∀・)イイ!!というMAX盲目発動しましたヨ…!はっきりいって話の細かい内容などどうでもよくて(いや、その後どうなったのかしっかり聞きたいが)、ティーダとユウナの声がたくさん聴きたい!以上です。

FF10、10-2が同時収録

PS Vita向けだけだと思ったらPS3にも対応していてひと安心(Vita持ってない)。FFX-2のインターナショナル版の日本向けの特典だったラストミッションも収録されてるとの画像が出てたけどまだ噂段階。インターナショナル版はオリジナル版から調整が入ってるので、どっちがベースなのかが気になってる。どっちもインターナショナル版はプレイしてないのでなー、追加要素をやってみたいけど、調整によってやりこみがめんどくさくなりそうな気もしてる。

もちろん画像などもPS3向けにきれいになってる

リメイクなので当然ですが。実は去年くらいに急に思い立ってPS2で再プレイしてたんだけど、やっぱカクカクだったからね。楽しみです。

音楽が新アレンジに

これも…!どうなるんでしょうね。オリジナルに思い入れがある自分としては微妙かな、しかしちゃんと違いが分かるかね、悪くは捉えてないけども、あーやっぱりオリジナル版も手元に残しておきたい、とかなったら困るなぁ。

トロフィー機能に対応

あまり重要視してるポイントではないけど、やってるうちにたくさん集まればいいなーと思ってます。

いちおう年内に発売できるようにがんばってるそうですが、11月にLRFF13が出るからなぁ、そんなに近くでぶつけてくるかなーと思ってるんだけどどうだろう。せっかくなので半年くらい離れててもいいんだけどなw