毎年恒例、演奏会がやってくる

高校のOB主体の吹奏楽団でずっと楽器やってて、この週末、土曜がリハーサルで日曜が演奏会本番。演奏会も12回目、つまり12年強(年1じゃない年もあったので)大人の趣味として続けてるけど、もう楽器が好きなのか楽しいのかよくわかんない。ここ最近は指揮者の要求にも応えられないし耳も悪くなってるし(聴こえないとかじゃなく音楽的な意味で微妙な音程がわからなくなってる気がする…かなしい老化…)、しんどいことのほうが多いかなぁ。でも一時期に比べたらまだましで、もう無理!いつでもやめたる!!ていう時期は脱しています(笑)。ま、解散するまではがんばるわ。パートリーダーは引退したいけど…連絡とか雑用は全然いいんだけど演奏面の技術的な責任は重いんだぜ…だってもうへたくそなんだもの。でも下手でもなんとかなるうちは(もうなってないかもw)がんばればなんとかなるよ!を体現しますネ☆

ぶっちゃけ今年は練習もほぼ欠席なしで行ったし、低音ロングトーンも続けてるし(ようやく効果が出てきた…?かな?でも本番どうなるかわかんないしなぁ)、やれるだけのことはやった、もうどうにでもなーれ(AA略)という気持ちで本番に臨む所存。2年くらい前から毎年今年で一段落!!と思ってるからねー、HAHAHA。こればっかりは授かりものなのでわからん、産休とるとる詐欺。もうね、春を過ぎて出演確定の時期になったらビクビクしまくりですよ。わたしいなくてもどーにかなるけどね、絶対。

ずーっと一緒に頑張ってきた仲間がいて、一緒にステージに乗る人もいれば乗らない人もいて、でもこういう場があるからずっとつながっていられるというのもかなり大きい。それだけでも続けてる意味はあるかなー、て思う。もちろん、ステージに一緒に乗ってくれる人は全員( ´∀`)人(´∀` )ナカーマなのでみんな同じ気持ちで熱く音楽をやりたい。どんだけ下手になっても、まだ観客になるイメージはわかないんだな、客席にいたら絶対にステージに乗りたくて悔しくなるに決まってるもんね。

て、何の楽器かわからんので写真うpしてみた。
f:id:hinomaru:20091108151644j:plain
楽器吹いてる時の写真ってほんと好きじゃないんだけど、結婚式の余興で自ら演奏したときのやつ、顔も写真もプロのフィルタかけまくりんぐwでお送りしますた。