オフィスカジュアル

給湯室で総務部長(男性)と一緒になってかるーく雑談してると、「(なんこつピアス)痛そうですねー」てさらっと言われた…前も「爪きれいですね*1」て言われたことがあって、これは牽制だろうか…!?とちょっとビクビクしてます。決してオフィスにふさわしいってわけじゃないからね。
そうは言ってもパートだし、直接お客さんと顔を合わすポジションにないので、スルーされてるんだとは思う。オフィスカジュアルって言っても、いちおうジャケット(中は襟なしカットソーですが)とパンツとローファーで、それなりの格好はしてるつもり、決してファッション誌のオフィス着回しナントカ、みたいな服ではないです。周りの女子もスーツってほどかっちりもしてないけど、それなりにきれいめの格好ではあるかな。
某お隣の国の人もパートでいるんだけど、Tシャツにショーパンにキティサンダルで日よけのバイザーかぶって出社してるからね…なんかもやっとするけど、別に(わたしの)仕事に支障はないし、そゆの注意する職場ではないんだなってことがわかったし、管理職ってだいたい男性で、男性って女性のファッションについて注意しにくいよね…どこまでがオフィスにふさわしいってわたしも上手く説明できないし。

////

毎日書くのって、難しいようでなにかはひねりだせるもんで、やってみることでそれなりに発見はあったなぁ。そんなに突き詰めて考えてることってそんなにない感じ、平々凡々な日々ですね。ほんと、大学生の頃毎日日記を書いてたのってすごいなー、と思うけど、決して文章力が上がったわけではなく、脳内のぼんやりしたことをまとめて推敲して文章化することだけは、なんとかできてる、というだけだな。そんなわけで、こんな脳内ダダ漏れのスペースを他人に見て見て~ていう勇気もないし、注目されて炎上とかなっても怖いし(ならないけど)(いちおう他人に見られること前提で、コントロールして書いてるつもり)、まぁぼちぼちやっていきます。

*1:ジェルネイルが唯一の女子的楽しみ