はてなスマホのデスクトップ出し(2013年9月)

f:id:hinomaru:20130906234351p:plain
なんか画像編集して説明付け足してたらいくら時間あっても足りなさそうなんでさらっといくぜ。

壁紙

cameran - Android Apps on Google Play
おまけのやつ。しかしてどの画像ソフトでも思ったように壁紙が切れないんだよね、解像度の問題かなぁ。cameranのフィルタ、面白いけど使いどころなさすぎるw壁紙コンプしたので今後どうするかね。

デスクトップランチャ

Apex Launcher - Android Apps on Google Play
アイコンパック:Simply 8-Bit Icon Pack - Android Apps on Google Play
特に何の不満もなくデフォルトのランチャー使ってたんだけど、↑のアイコンパックが使いたくて入れました。使ってよかったのは

  • アイコンのリサイズがパーセンテージでできる(気持ち小さくしてます)、縦横のアイコン数を決められる
  • ステータスバーを隠せる
  • デスクトップのジェスチャーが変更可能。スワイプダウンで通知を表示していたのを、スワイプアップに変えてます。ちょっと思ったような動作じゃなくて最初はうまくいかなかったんだけど、慣れた。スワイプダウンだと、アラームのスムーズ解除と混ざるのでいやだったんだよね、、、(朝画面見ずに操作してるw)

唯一不満なのは、デスクトップでの下ボリューム長押しのマナーモード切替がきかなくなったこと。

その他ウィジェット・アイコン
  • 左上:GTasksウィジェット(タスクはスルーしてくださいw)
  • 時計:DEGI時計
  • 下から4段目
    • 左:Google関係のアプリ入りフォルダ
    • 右:カメラ関連のアプリ入りフォルダ
  • 下から3段目、左から
    • オレンジのパックマン:My365
    • ピンクのパックマン:ラルーン
    • ハテナブロック:インターネット関連のアプリ
    • 白いの:通知画面表示、これもういらないな。スワイプアップと同じ
    • インベーダー:ツールいろいろ
  • 下から2段目(Apex Launcherではドックと呼ばれている)左から
    • 電話
    • 標準のカメラ
    • マリオ:アプリドロワー。他のアプリがまとまって入ってる。この中身をテーマごとに整理できたらいいんだけどなぁ、でも実際、この中からアプリ起動することってほとんどないw
    • メール
    • スター:データ通信、わたしはほぼOFFで、メール受信するときのみONにしてる感じ。なんもしてなくてもAndroidが3G通信してるんだよねー。家ではWi-Fiで、外ではネットしないのでパケ代激安、全部で月3000円くらい。

そんなにスマホのことが好きじゃない人って感じですよね~確かにヘビーユーザーではないな…PCもそうですが、デスクトップはとにかくすっきりさせたいタイプです。

明日はアプリなど晒してみまーす。