女子的飲み会

おたくつながりの(でも最近はめっきりおたく活動に励んでいない)同年代女子と定例飲み会。なんとなくの期間でごはん食べにいこーよ、て美味しいものを食べに行く会。とにかくしがらみがない(とわたしは思っている)のがいいところ。

みんなアラサー(わたしがいちばん年上)で、まったりといろんな話したけど、特に美容関係ではみんなしっかりしてるな…と自分を顧みたわ…。おしゃれがきらいなわけではないけど、もうなんかめんどくさいっていうか、けつこんしてからさらに加速度を増してきたんだよね…うちは夫の人もあんまり身なりに気を使わないので、お互いそんなに気にならんのだよね。夫婦ともどもアトピーで基本的に肌もきたないしw夫の人に引かれない程度でいーわ、とか思っちゃう(それもかなり低めのハードル)。わたしは稼ぎも減って、削るのはやっぱ服かなぁと思うし、化粧品も無印が中心の「安心な素材で安いものを量を気にせず使う」という感じでやってる。今はそれで別に問題なくて、「とくになんも手入れしてないからキレイ」という感じなんですが、出産したらドッと老けるのかな、、、と思った。

日本人の美白・痩せ・脱毛信仰はやや異常だと思ってるけど、ただのものぐさの言い訳のような気もするw

【追記】ちょっとこれは熟読したい。
【今週のダイエット・美容】ジョジョ立ちを一週間続けて、小尻になりました!! ほか【9月2週】 - はてブのまとめ
ジョジョ立ちの記事だけ読んだけど、結局どんなポーズなのかよくわからなかったwでもわたし、骨盤がまじ全然立たない、それだけでなんかいろいろ損してる気満載なんだよね、、、30過ぎて痩せないというのも実感してるし、腰とか下腹に肉がつくのは、冷えを防止するためらしいよ…もっと日々いろいろ意識しないとな…!