そんなわけで大阪に行ってきた覚え書き

いつもは電車で(ほぼ3時間くらいかけてw)行くんですが、今回は18きっぷ期間からもはずれているので初めて岡山からバスで大阪まで行ってきました。個人的な主観ですが覚え書き。

良い点

  • 料金割引あり。通常料金だと電車で行くのとほぼ同じだけど、早めだったりWEB経由で割引がある
    • 席数が限定されてるようで、土日とかは早く予約しないと厳しいかも
  • 空調がいい!これはかなり驚いた。岡山から出てる電車は古めなので、空調の調整が極端で年寄りにはきついw 夏は冷房がきついし、冬は暖房が全然きいてない、必ず停車してドアの開閉があるから、というのもあるけど。
  • 予約が必要だけど確実に座れる。乗り換えもない。当たり前なんだけど、最近18きっぷの期間中は座れなかったりもするので。

悪い点

  • 酔うので、バスの中でできることがあんまりないかなー。あの車の中の独特の匂いってどうにかならないのかしら。
  • 予約したバスに必ず乗らないといけない、て当たり前のことなんだけど、電車は時間に遅れても次の電車で、というか絶対この電車に乗らないと!てのはないよね。電車で慣れてると、時間が拘束されてるのは厳しく感じる。空席があれば飛び込みでも乗れるけど、それなら電車で選ぶと思う。実は一度バス停がわかんなくてバスに乗り遅れて、切符を買いなおしたことがあるのがトラウマかもしれないwいちおう出発前なら変更・キャンセルが1回だけできるみたいだけど、、、急だとそうもいかないしね。

18きっぷについての記事はこちら。
青春18きっぷの使い道(前篇) - Enjoy Everyday
青春18きっぷの使い道(後篇) - Enjoy Everyday
18きっぷ期間からはずれていても、こんな周遊きっぷもあるよ。
秋の関西1デイパス:JRおでかけネット
これは秋のぶんですが、春もやってる。