LRFF13@ファミ通

『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』ゲームデザインディレクター&バトルデザインディレクターインタビュー - ファミ通.com
ファミ通LRFF13の記事。いろいろ凝ってて面白そう。やっぱ、続編に行けばいくほど、前の世界観も維持しつつ作りこまれていく感じがいいなー。独立して楽しむ、というのはなかなか難しいだろうけど。
ちなみにFF13を終えたときの記事があった。わりと好意的だな、シナリオなんて★1個か2個にするわ(笑)。絶対に5つ中3つ、ということはないね、ストーリー的にはほんとつまんない。それを生かしたのかFF13-2はマルチエンディングにしたんだろうけど、だから?という感じだった。まーでもバトルは文句なしで面白いので、今回も期待。
FF13はクリアしてあっさりやめちゃったんだけど、夫の人が相当やりこんでキャラも育てきったし、あの平原にいる巨大なやつも倒せるようになってた。わたしはそういう地道なプレイが苦手…キャラに入れ込んでたりしたらちょっと違ってたかもしれないけど。FF13-2は一番最後のフラグメントだけとってない(つまりいちばん重要な?エンディングを1つ見てない)、ちょっとPS3起動してみようかな…あんまりいい気はしないんだろうけど、、、。

あと携帯向けのゲームがいっぱい発表されてますが(零式の続きっぽいのとか、パズルゲームとか)、ソーシャル要素にどうしても興味が持てないのでスルー…零式の続きは気になるけど、零式じたい、世界観がねー…クラサメかっこいいよクラサメ。