図書館

2年ぶりくらいに図書館に行く。簡単に行けるほど近くもないので返却がめんどくさい、あと2週間だと気分が乗らないと読めなかったりするし、、、と思って足が遠のくんだけど、10月の館内整理をはさむと借りる期間が延びるので、その時期を狙っていくんでした(前まで2月だったんだけど、去年から10月に変わったみたいで行きそびれた)。

借りた本メモ(全部読むかね…)

有川浩ばっかり借りちゃった…てか女性作家ばっかりだよ。

岡山市の図書館がすごいなーと思ってるのは、貸出冊数が「2週間の期限で読み切れる冊数」で、事実上制限はないところ。たいがい気になる本をざっくり借りてくるだけなんで探したりしないからわからないけど、漫画や文庫もかなり入ってるし、書庫にもすごい蔵書があるんじゃないかな。今日も朝からけっこう人がいたし。しかし整理期間にどばっと本借りちゃっていいのかなとか思いますね。

ハードカバーだと、あらすじがわからないので手に取りにくい、、、もうちょっと他人が読んでる本の感想とかちゃんと見ないとな、と思った。

本音を言うと、こうやって年1で気になる本をまとめて借りてくるくらいで活字不足が解消されるのかも。検索したり予約して取り寄せたりするほどでもないなー、と。あと、実は誰が読んだかもわからない本を読むのに抵抗があるというか、別に潔癖ってわけでもないんだけど、古本とか古着の類がだんだん苦手に…めんどくさいな。でも無尽蔵に本を買える身分でもないし、だからってつまんない本を買うのもいやだしね。