今日のヨガ

鳩のポーズ。
http://www.yoga.jp/pose/img/L27.jpg
いろいろバリエーションがあるっぽくて、カポタアーサナ、とも書かれてるし、先生が言ったのは「エーカ・パーダ・ラージャカポータ・アーサナ1」だったと思う(もっと長かったかもしれない)、なんせなげぇw覚えられねぇと思った。

股関節を開く練習をじっくりやったあと、もちろん足が手に届くわけはなく、ベルトを輪にして補助しました。下半身は、前の脚はしっかり外側に開く、後ろのひざを下げて尻を同じ高さで後方に下げるようにする(片方の尻だけが下がらないようにする)、これで安定する。両手を上げるとバランスをとるのが一気に難しくなる。尻を下ろす感覚が難しくて、先生にアシストしてもらって「あー!」と思った。ぐいぐい下げないと股関節が開く感じがない。このポーズでじっくり読書とかすればいいんじゃないかな、て言ってたw