LINEがはやらない

年に一度高校の部活友達が集まる会の集まる会の幹事をやってるんだけど、今年は実験的にFacebookとLINEでも連絡を送るようにしてみた。

そもそも、LINEを忌み嫌っていたわたし

試しに入れてみて、いきなり友達候補の人といきなり友達になってしまったのにビビッて一度アカウントごと削除して、それからまた気まぐれに入れたりしたんだけど結局ほとんどコミュニケーションとらずにスマホからはアンインストールしてたんです。ただアカウントは残してたまにPC版でのぞいてたりしたんだけど、友達かも?のリストはどうも更新されてるみたいでアプリがなくてもスマホから情報抜き取ってるんだなー、と思うともう気持ち悪くてね…アンインストールしたのになんか収集するもんは残してるんだー、ていう。なんか個人情報保護的にあやしくね?と思ってるんだけど…これもまぁ自衛するしかないかな…

そうはいっても、使っている人はいる

仕事で配置換えがあってフロアが変わったんだけど、話したいことがあるときにフロアを行き来するのがめんどくさい、でもメールだと埋もれたり簡単に済む感じじゃないし、出張もあって外に出てるときも連絡とるのに便利だからSkypeかLINE入れてー、て言われてLINEを復活させましたよ、、、IPメッセンジャ的な感じでPCのクライアントから話しかけられるので便利だし、外にいてもそれなりに打ち合わせはできるし。あと、別の友達の輪の飲み会でグループになった、てのもある。

で、使ってるのかというと

その友達とのグループも翌日はけっこうみんなでワイワイ言ってたんだけど、ほんと翌日だけだった(笑)。そのうち解体されるかも。そして上述の幹事でもグループ作ろうと思ったんだけど、友達かも?の中にそれっぽい名前が挙がってるから招待すればいいんだろうけど、100%じゃないし招待できなかったんだよねー。こういうのが気軽にできないし、そもそも携帯でそんなにコミュニケーションとらないし、、、てなってたらみんなFacebookのほうで返事があったというwへたれ幹事…。
もちろんやってない人もいるからメールで連絡するのはそのままなんだけど、若い人ほど流行らないのかなぁと思ったりする、ケチケチパケット節約してるから出先だとリアルタイムで見れないしパケ死するからメールにとってかわられても困るんだけどね。

でもLINEのUIはいいよね、メールの件名とかちょっとした連絡には不要だし、iPhoneのSMS表示みたいにツリー状になるSMSクライアントをAndroidアプリで探し中。