自炊したい

電子書籍もさることながら、自炊したいなぁ、とぼんやり。本棚がパンパンなのはデフォなんですが(定期的に読まないなーと思ったら売ったりしてる)、それでも手元に置いておきたくて奥底にしまってあるいわゆる少女小説がぶちこんである箱があるんです…それを電子化したいなぁ、と。

簡単に調べると、、

  • 本の裁断もスキャニングも自分でやる(もちろん道具を買わないといけない)
  • 業者に頼む
    • 裁断だけやってもらう
    • 本を送って裁断もスキャンも本の処分もやってもらう

のような感じ。自炊じたいがいろいろグレーではあるけど、背に腹は代えられないかなぁ、、、今年はまずタブレット買いたいな。

思い出した記事メモ。
スキャナ。
涙目のScanSnap S1500開封の儀。iX500ではなくS1500を選んだ理由
ほしいけど、先立つものがないね、、、楽譜とかPDF化したら便利かなぁ、でも著作権の問題もあるしなぁ。

代行業者。
bookscanを使ってみたよ! – micaplus blog!
きちんとした業者ぽ。わりと冊数が多いんでなー、でも面倒なのでこういうところに頼んじゃうかも。