アップルパイ

かねてからりんごを加工したときにアップルパイでもつくろうかな~と思って冷凍のパイシートを買ったままけっこう長いこと冷凍庫に放置してたんだけど、ついに登場しました。
http://instagram.com/p/i8ycXCPDHL/
なんというか・・・整形適当すぎないかwwwwと自分でも全力でツッコミを入れつつまぁいいかーと思って焼きました。
http://instagram.com/p/i8yq6ZvDHW/
こんがり。 夫の人にも「・・・普通こういうのって丸いんじゃない?w」て言われたけどシラネ。しかも焼きあがってだいぶ経ってから卵液塗るの忘れたことに気づいた。食べたら一緒だしねー。時間経ってもさくさくだったしおいしかったー!パイシート優秀すぎる。
正方形のパイシートが2枚入っていて、1枚は土台に、1枚は細長く切って並べるって書いてあったんだけど、端はどういうのが正解なのかな?端にも細長いのを枠としてつけたらいいのかな。とりあえず次回があるとしたら、正方形を4つに分けたサイズくらいにして焼いたほうがいいなと思ったので書いておく。
わたしも夫の人も生のりんご(という表現も変だけど)があまり好きではなくて食べないからジャムにすることが多いんだけど(加工したらわりと好き)、今回は甘さも質感も会心の出来だった。 甘さは適当だけど、スライスして圧力鍋にかけるときに、思ってたよりも長めにかけたのがよかったと思う(25分くらい)、果肉がほどよい大きさになったので(あんまり大きいまま残るとトーストに塗りにくい、ヨーグルトに入れたりそれこそアップルパイとかはいいんだろうけど)。それでも水っぽいので、圧をかけたあともほどほどにぐつぐついわせたらいい感じになった。

いんすたで食べ物がきれいにとれるフィルタってどれだろう?