LRFF13雑感(ネタバレ盛り盛り)


どのへんまでがネタバレかわかんないので隠しますが、前半ネタバレなさそうな感じで、後半から盛っていくのでネタバレしたくない人は序盤でやめてね。


見た目重視指向?なのか女子が主人公でその服を着せ替えしてバトル、ていうとアレな感じのゲームですけど、わりと夢中になってやってます。ちなみに周りでやってるのが夫の人の先輩、という周りって言ってもいいものか、ていうレベルなんだけど、知ってる人がどんな感じでプレイするのか聞くのっておもしろいね~。友達が年賀状で奥様ゲーマー仲間って言ってくれてなんかすごいうれしかったわ~(笑)、その友達は主にオンラインが主戦場なんだけど(わたしはひとりでネチネチやりたいタイプなので、オンラインは手を出さないつもり、、、)、奥様て!と思った、奥様だけど(笑)。据え置き機でこんながりがりゲーム(でもゲーマーってほどでもない)やってる女ってほんといないわね、、、
その夫の先輩がわたしが始めた頃に「とりあえず1周してみ?」と言われたのが真実だったなぁ、と思う、1周目EASYでクリア、2周目NORMALで、ラストはやらずに終局の冥宮をできるとこまでやって、 強くてニューゲームで3周目HARDでやってアビリティ強化したあとまたEASYでトロフィーあらかた制覇するくらいまではやりたい。

  • シナリオ:★★★☆☆ まぁ、、、こんなもんでしょね。前2作の登場人物もまーそれぞれみんないろいろあったからね、、、 スノウ、ノエル、オーディン、そしてセラ、、、のあたりでちょっと涙ぐんだりしたよね。ライトさんがいつもいろいろぐっと飲み込んだ反動がルミナ、みたいなのもあー、て思ったり。モーグリもかわいかった。しかしエンディングが長い!うわー、このまま何も解決しないままモヤーと終わっちゃうんだろうか、、、と思うくらい不穏な長さだったわ・・・さすがにそれはないよねー、ライトさんのごくごく普通の格好がとてもすがすがしかったです。でもせめてセラとスノウがしあわせに暮らしてるところとか、見たかったな、、、。
  • バトル:★★★★★ FF13シリーズ通じて言えるけど、バトルは面白いなーと思ってます。キャラ育成も好みでやる気まんまん
    • クエスト:メインはわりとあっさりめだし、サイドは細かく多いので物足りない・面倒と感じる人はいるかも。複数周回前提だから敷居は下がってるかな~、わたしはへたれなのでこれくらいが好み。ちなみに、2周目でサイドクエスト・掲示板もほぼ完遂できました。あと日記未読のくだり(1周目はイベント着手が遅くて、最終日までに間に合わなかった・・・)、ラストワンと砂漠の球体(アイロネート)ね。
    • 時間の概念がある 1周目は時間が足りなくなったら怖いのでバンバン時間止めてましたけど、それでも余ったので、2周目はほぼ止めずにきて、また3日くらい余ってる感じです。開発者も最初はEASYで、て言ってたけど最初はEASYでストーリーを楽しんで、2周目以降、ストーリー飛ばしつつ、取りこぼしたクエストを拾いながらサクサクやればいいんじゃないかなーと思います。やっぱ、ダンジョン内で迷ったりするし、、、立体感があるとガイドマップ見てもあれ?てなる。わたしなんてジャンプうまくできなくてなかなか先に進めなかったもんね(笑)
    • キャラ育成:前2作のクリスタリウムシステムがなんとも単調で自由度が低く感じたので、今作は楽しい。アビリティのレベル上げるのにHARDじゃないと素材アイテムが集まらないので、これからHARDプレイするの楽しみ。敵のHP3.5倍、ダメージ1.5倍っておそろしいけどw経験値ためるだけだとつまらなく感じるのに、アイテム集めて改造していくのが楽しいのは、どういう違いなんだろうか(笑)
  • 世界観:★★★☆☆ 前2作とは一新して新しいフィールド、時間の概念がある、あとモブの人たちとの関わりも増えて、PS3開発も成熟したんだな~と思った。 次作はもうPS4だよねー。


いちおうNORMALで終極の冥宮入って、大型モンスターを避けて最後まで行って、エレキシュガルは終始バイオ状態にして倒す、という反則技で制覇しました。そのあと大型モンスターだけ倒しに行ったんだけど、サイクロプスをどうしてもノックアウトできず(ジャストガードできない…)やられちゃったので、あとアースイーター、ゾモック、チョコボイーターが残ってる。

★5つはつけないけど、4周やろうとしてるんだから楽しんでるほうかと。ちなみにFF13はクリアで終わり(60hくらい、夫の人はやりこんで100時間弱)、FF13-2は最後のフラグメントだけとれなかった(80hくらいやったかな?)、、、という感じです。