アシュタンガヨガ

好きで練習しているのがアシュタンガヨガなんでした。わりとハードな流派?な印象があるみたいだけど、教わってる先生が「できなくてもいいからとりあえずやってみよう!」というゆるーい感じなので(きびしいところだと、1つのポーズができるようになるまで次のポーズの練習しちゃダメ、ていう先生もいるらしい・・・)(でもうちの先生もにこにこしながら完成形として求めてくるものは果てしなく高いYO!)

いいところ
  • 流れとしてやるポーズが全部決まっている、これにつきるかも。まぁ変化はないけど。
    • 覚えたらひとりでも練習できる
    • 日々の変化がわかりやすい、できなかったポーズができたときは!!!てなるし、昨日はできたけど今日はできない、左右どっちかができない、てのが、明確になってくる
    • 明確なゴールがあるので、それなりに達成感がある(笑)
気になるところ
  • 慣れないうちはハードですが、やり続けるうちに慣れる、やらないと慣れない(わたしも2年くらいだいたい週1*1 でやってるけど、まだ翌日は体痛くなったりするよ、、、)
  • 最初のシリーズは後屈のポーズが少ない、ので、こればっかりやっててもダメなのね、やはり。

流れに沿ってさらーっとやることが多いんだけど、久しぶりに細かいところを取り上げたので、覚え書き。

  • アップドッグで、尻と足をちゃんと締める
    • 手だけでだらーんと支えない、尻と足も力を入れとくことで、腰を守る
  • ジャンプインで、前に飛ぶときにふわっと手に乗る(手だけで立つ?)感じ
    • こないだから言われてる腰椎のカーブを維持したまま前に飛ぶのが、全然思ってるようにできない!練習あるのみ
  • ダウンドッグ→後ろに飛ぶ→チャトランガは、ひじを曲げながら
    • 後ろに飛ぶときに、プランクポーズを経由させるとしんどいんだよね、、、太陽礼拝Bのヴィラ1からのチャトランガも同様。

*1:ほんとは毎日やらないといけない・・・