はっさくジャム

http://instagram.com/p/lRnd0kvDEz/
夫の人がもらってきたはっさく5個。家にある木からもいできたやつらしいなので、たぶん農薬とかついてないのはいいんだろうけど…柑橘系の果物ってわたしほんと食べないんだよね…(すっぱいもの苦手)。いろいろ調べて加工しました。このへん詳しい。
はっさくのマーマレードを作りました - お気に入りと暮らす

おおざっぱな工程(我ながら適当…)

  1. 皮をむいて、何度かもみ洗いして、一晩水にさらす。実はラップして冷蔵庫へ
  2. きざんで、2度ほど煮こぼして、最後水から20分ほど煮込む
  3. 煮こぼしてる間に実と薄皮を分ける
  4. 皮と実を煮つめる。何回かに分けて砂糖とはちみつをぶちこむ
  • (1)ではガンガン揉み洗いすべき、(2)でめちゃくちゃ茹でたけど、全然しっかりした歯ごたえ…そしてしっかり苦みも残ってます。ウムム。
  • (2)はもうちょっと細かくきざもうよ自分…orz となりました(皮もけっこうかたくて大変でした)
  • (3)で出た薄皮を煮込んでペクチン液(ジャムのとろみになる)を用意するのがいいみたいなんだけど、外側のかたくて白い皮もうまくはずれなくて、この工程は省略しました…煮詰めるのにえらい時間かかったよ…最初びっくりするくらいシャバシャバでした。当たり前か。

労力のわりに渋みが残るお味で、正直美味しいとは言えない感じ…ただでさえ苦手なはっさく単独で加工するのはちょっと無理があったかも。ゼリーとかにすればいいじゃん?て言われたけどすごい大量にあったし時期的にね…皮むいてから輪切りにしてリキュールに漬ける、という手もあったなぁ、と思いついたけど、時すでに遅しであった。

ホットケーキミックスでパウンドケーキ作ってそれに入れようかなーと思ってます。

////

3月入ってはじめて夫の人と一緒に晩ごはん食べれた!!