防災対策してなくてまずい…

夜中2時過ぎ、愛媛県震源地震。薄く覚醒してたけど緊急地震速報は鳴らず、揺れはじめて、収まるかと思ったらまた強く揺れました。こわかった…。


ちなみに夫の人は会社のトイレにいたらしく、電話の一つもよこしやしねえw(もともと楽天的なんだよね…)しかし大事なかったのでよかったものの、わー!こわい!とか思ってる間にドカーンて来ちゃったらもうダメだよなー、3.11直後だったのに平和ボケしすぎてて情けない。

  • 寝室は、倒れてきたりするものはない、枕を頭に乗せるとかとっさに防御する
  • 防災マップ確認した、瀬戸内で津波が来るような地震ってわたしが覚えてる限りないんだけど、内海だし、津波が来たら行き場がなくて危なそう。うちは5Fにあるとはいえ、近所にあんまり高い建物もないんだよなぁ。避難所は近所の小学校だった(でもわりと小さめ?なんだよね、みんな収容できなさそう)
  • 今回伊方原発に近いところが震源だったけど、特に問題ないようでした。中国電力管内では、島根にひとつ、建設予定のが山口にひとつ。
  • 備蓄も考えよう

ちなみに前に関西で揺れたのは、2013年4月13日でした。