石けん教室おさらい~型からはずす~

型からはずしてカットした!
http://instagram.com/p/lpQgORvDCP/
しっかり固まってはいたものの、表面はちょっとべたべたぬるぬるしてました。指で押さえたら跡がつくくらい。横置きにしたから微妙に開けづらかったなぁ(どこに切れ込みを入れるべきか、ふたを作って微妙なところから破れてくる…)注ぎ口が狭いけど、縦のほうがきれいに充填された形になりそうなので、今度は縦でやってみたい。
一晩置いたら表面も乾いて、いよいよ石けんらしい感じ^^ これから1ヶ月ほど熟成です。使ってみて使用感がよければまた作りたい、アレンジのレシピもいろいろ調べて材料を揃えようっと。

////

石けんフェチで流行のコスメ?ぽい石けん?をいろいろ使ってきましたが、どれもやはり売り物なので使いやすく改良が施されているみたいで、そんなにデメリットを感じたことはなかった。今回作った石けんはほんと、油脂と苛性ソーダしか使ってないもので、油分を残しつつ、石けんカスがすごい出たりするみたい。こういう手作り石けんを許可なく販売するのは薬事法?違反なので、雑貨扱いで自己責任で商売してるところもあるってのには、気をつけないとなーと思ったり。