電子書籍で読んでみる

BookScanで自炊代行 - Enjoy Everydayの続きです。

結局Kindleにしちゃった・・・
http://instagram.com/p/sH2vC3vDDO/
SONYヲタなのでやっぱReaderだよね!と思って実機まで見に行ったんだけど、見た後積極的にポチる気になれず、BookScanのオートチューニング確認したらReaderの最新機種は未対応でしたよ・・・大差ないんだろうけど万が一うまくいかなかったらあほみたいだし、結局Kindleにしちゃったんでした。
あまぞんは10年くらい前に配送がずさんだったのでずっと敬遠してたんだけど、本体買っちゃえばKindleストアで買えばいいだけで配送関係ないしなーと思ったし、しかも今回誕プレってことで夫の人の支払いカードで買ったし、わたしにお得感なくてもまぁいいかと(笑)

使ってみる

  • 筐体にはボタンがひとつもないすっきりしたデザイン。Readerはボタンがださかったんだよね・・・あれなんとかならないのかな。ただ、ページ送り以外の操作は画面のツールバーを出さないと何もできないので操作性としては好みが分かれるかも。わたしはあんまりこだわりないけど。
  • 6型で意外と大きいなーと思ったけど、重さも薄さもほどよい感じで(今のところReaderの最新機種が最軽量最薄だと思う)、大きくも小さくもない普通の手の大きさですが、苦もなくずーっと持っていられる。家の中でゴロゴロしながらなので、外に持ち出したりとかはしてないけど。
  • すべりにくいラバーと、液晶のざらっと感もわるくない。カバーはつけようと思ってるけど、液晶保護フィルムはつけないでおこうかと思ってる。

読んでみる

BookScanでKindleオートチューニングして本体にぶちこんだ書籍を読んでみました。

漫画
  • カラーの表紙はきびしい^^;(もちろんチューニング前のPDFは全く問題なくきれいにスキャンされてます)
  • 白黒ページは漫画そのまま!!とまではいかないけどまったく問題なし、上下ちょっと切れてるところもあるけど、そこまで気にならない。細かい字が見にくいってこともないし。
小説
  • こっちこそ本領発揮!と思ったんだけど、読むのに支障はないけど全体的ににじんでるような感じがある・・・縮小しすぎてちょっと黒っぽくなってたり。(こっちもチューニング前のPDFは全く問題なくきれいにスキャンされてます)
  • なぜか片方のページしかページ番号がでなかったり、縮小の度合いがうまくいってないのかなー。

と、本当は画像付きとかで書きたいところなんだけど、本の内容がわかってしまうのもアレなのでそっけない記事になっちゃった。大事な本はやっぱり書籍のままのほうがいいかなーと思ってるけど、電書にしても問題ないなーと思ってます。

あと、やっぱ漫画はPCで読むのが一番いいかなーと思ってる、1Pずつってなんか物足りなくて。