6か月

中の人もわたしもとくに問題なく過ごしております。感謝感謝。わたしの個人的なスペースなんで何書こうと自由なんだろうし、他の人の妊婦記録もすごい面白く読んでるので、自分も・・・と思いつつ、いろんな受け取り方があるからそこまでフリーダムになりきれないな、、、というジレンマ。

  • そっこーで性別判明したwということはー、みたいな。
  • 腹は明らかにぽっこりしてきた、中半身デブ。体重は今のところ+2kgくらい。つわり中も気持ち悪いながらも普通に食べてたし、つわりあけても食欲はあんまり変化がなくて、今もたくさんは食べられないんだよなぁ、普通に食べても腹パンパンで苦しくなるので。しかしつわりがあけて食べたいものをおいしく食べられる、というのは本当にしあわせ!としみじみ。
  • それなりにやってたヨガを休んでるので、体力が落ちてるかなーという気がする、あと、腰がだるくなってきた、、、姿勢改善とエクササイズやらないとやばそうだぬー。
  • 5ヶ月半ばくらいからこれは・・・胎動・・・?という半信半疑の腹の動きは、やっぱり胎動だったみたいです。中の人がぽんぽん蹴ってくるようなのをイメージしてたんだけど、思ってたのと違ってて、なんか腹の中で空気が動いてる感じ。お下品なたとえで申し訳ないけど、お風呂でおならしたときの感覚が腹で起きてる、ていうのがいちばん近い・・・まぁでも羊水で中の人が動くと空気の塊みたいなのが動いてるのかなぁ、と思えばまぁそうなのかも。よく考えたらまだそんな蹴ったりできるほどの手足でもないだろうし。初めて動いた!みたいな日ははっきりしないけど、突如母性を感じた日があったのでwその日を胎動を感じた日にしようかと思う。
  • 妊婦をおして所属楽団の定期演奏会に出演してきました・・・団員各位のお気遣い&ご協力あっての舞台でした。肺活量全開イメージなトランペット担当なもんで、メンバーですらおいおい大丈夫か・・・?と心配されましたけども、今年はたまたま負担が軽いほうだったのでラッキーだった・・・そんでも産まれるーーー!!!と思いながら吹いたところもあるけど(笑)。ちょっとおなかに力入れるのこわいけど、なんとかなりました、自分のライフワークの一部なので、出演しない、という選択肢はないのであった。近年まれに見る自分的に満足する出来だったので、これも中の人が一緒にがんばってくれたおかげだなー、よい思い出になりました。
  • そんなこんなでひとつ年をとって34さいになりました。きょうび高齢てわけでもないけど、もう34さい・・・と思いつつこれもまた人生。夫婦ふたりの誕生日もたぶん最後、中の人と一心同体の誕生日ってのもなかなかレアですよねー、気づかせてくれる周囲の人がすごい。
  • 誕生日は夫の人が早く帰ってきてくれて、近所のカフェにごはん食べに行きました。そしてちゃんとケーキにお誕生日プレートつけてくれる用意周到っぷり、やればできる子、ていうかやらないとできない子。