冷蔵庫買った

けつこんしてそろそろまる5年がたつんだけど、家電はわたしがひとり暮らししてたときのをそのまま使ってるものが多くて、冷蔵庫もそのひとつでした。ひとり暮らし用のちいさめのやつだけど、そこまで困ってなかったんだよね、、、たまーに冷蔵庫パンパンになったりするけど。夫の人が2Lのペットボトルを複数本常備できないのが不満だったくらいじゃないかなー。そろそろ10年くらいたつし、赤さんもやってくることだし、涼しくなってきたのでいろいろ見て決めてきました。ちなみに9月は冷蔵庫入れ替えの時期なので買い替えにはおすすめだそうです。

希望は、

  1. 両開き可能なやつがいい!→シャープのどっちもドア一択
  2. 観音開きはいやだ→片側ドア開けるだけで目当ての物が取り出せるのか不安(片付けられない女・・・)
  3. 野菜室はまんなか→東芝一択

そんで買ったのはこれ(色はパールピンクです)。

結局最終的に譲れなかったのは3番だけだった件・・・冷凍庫まんなかが主流みたいだけど、野菜室のほうが断然開閉多いしかがまなくてすむのがいいなーと思ったんだけど(実家もまんなか野菜室)誰か冷凍庫まんなかのメリット教えて(というより、他のこだわりのほうが優先度高いのかな)。

最初は片開きの東芝のもうひとつ小さい426Lのが候補だったんだけど、こっちは幅60cmで高さ183cm、置き場所の幅に制限はないんだけど、壁に鉄筋のでっぱりがあって180cmを超えると鉄筋の下に収まらずに10cmくらい余分に前に出てしまうのがネックで、サイズはでかくなるけど背の低いほうにしました。180cmだとわたし届かないから一番上の段は夫の人専用棚になっちゃうだろうし。そしてなんとか夫の人の許可がおりる予算内に収まってくれてよかったよ・・・。
そして家に来ると予想以上に大きく見える罠(あるある)、キッチンじたいの設置には問題なかったものの、盲点だったのはキッチンへの引き戸の高さがギリギリで、背の高いのにしてたらキッチンに入れるのにもっと時間がかかったと思われる。これから食器棚も買おうと思ってるんだけど、背が高いのは避けようっと。

http://instagram.com/p/tM3Zu_vDEa/

そんでもって、思ってたよりも使ってた冷蔵庫が小さくて、頼んでたリサイクル券が1サイズ下のものに変更になりました(ちょっと返金がある)。容量も倍くらいかな~と思ってたけどがっつり3倍だってよ・・・使いこなせるかな・・・。

気になってるのは「最近の冷蔵庫は、ドアポケットがすごく大きくて、ドアを大きく開けないと棚のほうまで手が届きにくい」ていうレビューがあったので、また使ってみてなんかあったら書くかも。


我が家の家電履歴

  • テレビ:わたしがひとり暮らししてたときに買った28型BRAVIA
  • レコーダー:テレビと同時に買った。先日リモコンが電池の液漏れで壊れたので新調。ヲタとして録画に必死になったりしなくなったので、もうしばらくは使いたい
  • 洗濯機:唯一、けつこんして買い換えた家電。ひとり暮らし用だとちょっと小さかったのと、わたしも夫の人もアトピーなので、きれいな洗濯機使いたいよね、ということになって。きたるべき赤さんのために解体清掃を検討中
  • 掃除機:掃除機が大嫌いなので、ひとり暮らしのときはほうきとちりとり、水ぶき掃除してました。今はルンバ。マキタのハンディクリーナーほしい。
  • 電子レンジ:ひとり暮らしはじめたときに友人からもらったやつをまだ使ってます・・・ほんとありがとうね。