kyoto trip

夫婦ふたりで出かけるのも最後、ってことで京都に行ってきました。ほんとは泊まりで行こうとしてたんだけど、シーズンまっただなかすぎて当然のごとく無理でしたw紅葉なめてた。でもちょうどドンピシャの時期で、天気も良かったしそれほど寒くもなくて、たくさん歩けたよー、中の人にも楽しかったの伝わってるといいな。

f:id:hinomaru:20141124101521j:plain
金閣寺。紅葉の具合といい完璧だった。夫の人に中の人と一緒に「パパー!金ピカのおうち買ってー!」とおねだりするなど(笑)
f:id:hinomaru:20141124111846j:plain
京都御所のいちょう。圧巻。10年くらい前にひとりでぶらぶらしに来たこと、そのとき思ってたことがよみがえってくる。あれからいろいろあったわぁ…。しかし御所は広々していて、タダで入れるのがすごい。

お昼は鴨なんばんを食べました(夫の人の希望)。京都名物?なのかよくわかんないけど(にしんそばとかのほうがポピュラーなのかな)、意外と蕎麦屋さんでも出してるお店はないみたい。鴨がやわらかくて美味しかった。

その後新京極と錦市場をぶらぶら。錦市場、ふらっと行ったんだけどおもしろかった!やっぱ主婦だわw全然知らなかったけど、有次の抜型とかちょう興奮した~。

ご飯やデザートが“抜く”だけでトクベツに。京都<有次>の抜き型 | キナリノ

f:id:hinomaru:20141124162041j:plain
清水寺。手前の坂からすっごい人で、いかにもっぽい写真はまったく撮れず、でも夕日と紅葉が本当にきれいでした。けっこう疲れもピークでフーフー言いながら行ったけど、行ってよかったー。

そのあと、青蓮院のライトアップを見たかったんだけど、18時からで20時の新幹線の時間にあんまり余裕がなくて(なんせ妊婦なもんで、時間に余裕見とかないと大変なので)泣く泣くあきらめる。見たかったなぁ、まぁしかたないけど。

f:id:hinomaru:20141124192845j:plain
京都駅に戻っておみやげ買って、ごはん食べて帰宅。京都タワーもきれいでした。