Qヶ月

なんか最近センシティブなのか情緒不安定なのか、いろいろ考えては涙がとまらなくなったりして、でも全然悲しいわけじゃなくて、むしろすごくしあわせだよなー、とかみしめております。こんなことなかなか表立っては言えないけど、やっぱ書き残しておかねばと思って書いている。
そういえば片付けの過程で夫の人と付き合い始めた直後の日記とか見てたらなんかもう切羽詰まってるっていうかなぜか追い詰められてる感じで驚いたわw今も昔も変わらず、夫の人には一番に幸せでいてほしい、ていうのがわたしの一番の望みです。

  • もうね、すっかり妊婦体型よ…こないだ京都で全身の写真撮ってもらったら思ってる以上にでかくなってびっくりしたわ。なかなか客観的に見れなくてよくわかんないんだよね。中の人は2kg越えてきて、まだでかくなるよー!て言われてgkbr。
  • ここ1週間くらいで急激に動きに制限、というか、ちょっと動くのももうよっこいしょ、フーフーフー、という感じ。苦しいからもう出てきて!いやいやもうちょっと腹にいてくれないと困る!ていうジレンマ。ちょっと前までほんとそういうのなかったんだけど、日々変動している。便秘もあんまり改善しないし、ちょっと食べたら腹がふくれてもう大変なりよ…でも食欲はもりもりで体重も気をつけないとやばい。
  • でも平日は3000歩くらい歩いている。車ないんで歩くしかないだけだからなんだけど。車ないとやばいよーて言われるけどどーなることやら。
  • 週末から転院のため1週間一時里帰り、1週間また自宅に戻ってその後本格的に里帰り予定。実家に長期で帰るのってほんと何年振りか…年越しとかは楽しみなんだけどねー、実家は実家で生活のペースがあるので不安もある。
  • あと、今に始まったことではないんだけど熟睡できなくなりました。腹のおさまりが悪くて苦しいし、無意識で寝返りも打てないし、全身かゆいし、頻尿だし、レム睡眠のサイクルのたびに目が覚めては寝返りしてトイレ行ったり腹にニベア塗ったりしている。中の人出てきたらこんなの当然だし、寝れるときに寝たらいいよー!て言われるし、昼寝は至福だけど夜寝れないのはけっこうつらい。
  • 夫の人の家事引継ぎもいちおう一通りやりました。基本的になんもやらない人なんだけど、必要に駆られればやるだろうなー、でもあんまりきっちりできるようになってわたしの出る幕がなくなってもなんかそれはそれでやだな、、、ていう矛盾。
  • 心構えみたいなのあんまりしてないもんで、転院したら母親学級とか行かなきゃなー、実際ちゃんとできるかなー、と不安もある。そろそろ入院準備とかせなあかんよな。赤さん用品とかまだ全然準備してない、まぁ、産まれてからでもいいみたいだし、実家はアカホン徒歩5分だし、母が老人相手、妹が子ども相手のお世話の仕事してるんで、そのへんはアドバイスもらいつつ帰ってから買い物かなーとか…夫の人もそのへんあんま頼りにならんしな。
  • いちおう里帰りは前後1か月を予定してるんだけど、夫の人が年度末繁忙期でイレギュラーな割り込み仕事も入ったらしく、もう3月末くらいまで実家にいてよ、みたいなスタンスでいたのでちょっとケンカになりましたwそりゃまぁ、産まれてみないとわからんけど実家を完全にアテにするのはな…お互い、自分が自分がって相手を思いやれなくなるのを恐れている感じです。しかし親がギスギスするのがいちばんよくないだろうから、なんとか乗り越えていかねばなー。