2015年

今週のお題「年末年始の風景」〈今週の一枚
http://instagram.com/p/xX7-1XvDH4/
年末年始いろいろ食べたけど写真撮ったの雑煮だけ…食い意地極まれり
結婚以来はじめての実家年越し、5年ぶりくらい。雑煮は鶏だし。自分でもチャレンジするんだけどシンプルなようでなかなか難しい。

中の人はなんとか腹にとどまってくれてひつじ年の子になる!ぞ! 実母がひつじ年で1月生まれなんで、あわよくば同じ誕生日にならないかな~とか思ってる(予定日は母の誕生日の前日)、なんか面白いので。つっても夫の人も夫の人のお兄さんもお父さんも姪っ子も1月生まれなので、他の誰かとかぶる可能性もあり。
今年はとにかく無事に中の人を世に送り出して、自分の楽しみも忘れず、楽しく暮らせればいいなぁ、と思ってます。

つれづれ

  • 貧血で鉄剤飲み始めたとたん、また便秘…便秘は薬もらったりもしたんだけどプルーンがあってたみたいでけっこうスルッと出たときもあったんだけど、効かなくなってきた気もする、そして、プルーン自体に飽きてきた、、、産まれたら改善するといいな
  • 中の人はわたしが空腹になるとよく動く感じ。食いしん坊なのか胃にスペース?ができて動きやすくなるのか…臨月になるとあんま動かないとかいうけど、相変わらずはげしいときははげしい
  • 母親学級の母乳のクラスに行ったんだけど、こわくてあんまマッサージしてない、て人がけっこう多かったなぁ、わたしはけっこう真面目にギューギューひっぱってる(笑)、小学校上がる直前に妹が生まれたんだけどおかんがおっぱいあげてるときに痛がってたのを鮮明に覚えてるので、やわやわにしとかないとなぁ、ていうwたまに母乳っぽい何かがにじんだりもする。そんでDVD見たら乳首が吸われてるときビョーンて伸びてた、あんなんなるんだ!と衝撃…引き続きがんばる。
  • 31日は夫の人が実家に来てくれた。ちょっとだけ外に出てふたりっきりでしゃべったりできてうれしい。次は連休か生まれたときか、先に誕生日プレゼントのネクタイをあげる。
  • いよいよ腹がでかくなってきたせいか寝て起き上がるのもバランスが取れない感じ、そしてここ数日、恥骨付近がひきつったみたいな痛みがあって、おそるおそる歩いてる。おとなしくしといたほうがいいのか、軽くでも体を動かすべきなのか…病院も基本的に休診だし。中の人は体重ももう3kg越えてきてるだろうし、頭も10cm弱あるので、もう出てきて…!という気持ちではいる、子宮口よりも頭がでかいのってどうなのよ? いろんな人に産まれるときの状況についていろいろ聞いては、人それぞれだなぁ、、、コワイヨー!

アカホンで戦う

1日と2日の初売りに行ってきました。

  • 1日はおしりナップの詰め放題があるっていうので、母と妹、夫の人と共に行く。携帯用?の小さめのやつ(試供品かな?)を袋詰めして、だいたい7~9個くらい入る感じ。たいしてお得感ないのに、血が騒ぐというか詰めないと!!て感じになっちゃう…夫の人はドン引きしていた、根本的にケチなのでもうちょっと若いときはきっと目が血走ってただろうけど、今は無理だわ…てさ。男女差。もう細々としたものはほぼ買った!
  • そして店内放送でうちの車のナンバーが呼ばれたんで何かと思ったら車ぶつけられてた…ものすごい風が強かったので、隣に車とめた人がドア持ってかれてぶつかっちゃったらしい。テヘペロて済むレベルではなかった(車の塗料がつくくらいにはぶつかってた)けど、真摯に対応してもらえたのでよかった、ていうか、わたしも夫の人も車の外装にほんとに興味がなくて、後部座席のドアもへこんだまま放置してるくらいなので申し訳ないくらい恐縮してもらったよ、、、ついでに後部座席もなおすかなぁ、しかしディーラーでは基本的にドア交換で終了だからなぁ、板金加工や塗装ってあんましてくれないんだよね。
  • 2日は特売のベビーカーをゲットするべく母と開店前に並ぶ。多くはなかったけどそれなりに人がいた、列に並んだ時に他の特売品、チャイルドシートと組布団は店員にきかれて整理券をもらってたんだけどベビカは呼ばれなかったのでがっついて確認する俺…(あるのかないのかはっきりしてほしい、ないならさっさと帰りたいし)そしたら前のふたりの男性もベビカ狙いだった。やっぱりがっつくのは女なのか…3人目だったけど無事ゲットできたよ! あと新生児用のおむつも2ケース、ほんとは3日のグーンがよかったんだけど(コスパと質的に)、何回も来るのいやなのでもうムーニーにしちゃったよ、赤さんにあってるといいんだけどねぇ。

準備しとかないといけないとはいえ、まだ産前なのに10万近くも買い物してしまっておそろしいよ…中の人には元気でスムーズに出てきてもらいたいものよ…

更新しました→赤さん用品を揃えるの巻 - Enjoy Everyday