1月22日

結局予定日から8日超えで誘発剤を打っての出産となりました。巨大児だったので吸引ありで大変でしたがいちおう7時間ちょいでの出産でした(陣痛間隔が10分になってからの長さ)

  • 8:30 病院入り 産衣に着替える。
  • 9:30 診察。子宮口開き気味、とは言われる(いや予定日からずっと言われてる…)誘発剤点滴開始
  • 10:30 モニタ上では5分ごと?くらいで張ってるらしい、まだ鈍痛レベル、ちょっと下腹が重いかなー、て感じ、うたた寝できる
  • 11:30 腰回りが痛い、確かに下痢っぽい痛みの波が来る感じがある、そうなるとうんまるこしたいー、て感覚。でも死ぬほど痛いとかそういう感じでもない。昼ごはんカレーかなぁ、、、てくらいの余裕あり
  • 12:15 昼食、カレーなわけなくて普通の和食だったw食べてる途中に診察呼ばれて、子宮口3センチくらい、ちょっと下がってきてる、破水させるねー、てごりっとやられて、ちょろちょろ?水が出てる感じ。トイレで少量の出血あり。食事は完食、今のうちに食べといてねー、てみんなに言われる、まだ出てくる感じじゃないねー、とのこと。こわい…ピークの時にうんまるこしたい感満載!夫の人から電話があって今から向かうとのこと(午後半休)
  • 13:00 一人お産が終わってトイレ付きの部屋に移動、1分おきくらいで痛みが来るようになって、痛い時にはーはー口呼吸で逃すもののそれもきつくなってきた
  • 14:30 夫の人到着。もうあんまり余裕なくて、痛くない時になんとか話せる程度。ちなみに姿勢は横向きで寝てる状態。
  • 15時〜16時 このへんから時間があいまい。いきみ逃しも呼吸だけでは無理であーあー叫ぶくらいに痛い。腰をギューッと締め付けられてる感じ。夫の人に腰さすってもらったりテニスボールで肛門の上を押さえてもらったりするものの全然楽にならないし、わたしの横寝の姿勢と夫の人の姿勢がしんどそうだし、なにより痛みでどうしてほしいかうまく言えなくて申し訳なくなって夫の人の出番なくなる…。このへん反省。子宮口は8センチくらいで順調にきてますよーて助産師さんに言われる
  • 17時頃 子宮口が全開になっていきんでいいよって言われる。痛い時に力入れられるので楽になった、かと思ったら、、、
  • 18時〜20時 あとちょっとが降りてこない、頭が子宮口にはまったら分娩室に入れるんだけどなかなか、今度はいきむのがめちゃめちゃしんどくなる、いきまないと痛いし、いきむ力を入れる体力がなくなってきた。体を前傾にして、胸を押し返す感じで腹筋に力を入れる、とのこと。もうちょっと腹筋を鍛えておけばよかった。横寝の向きを変えたり、仰向けになったりしたけど腰は痛いしいきみの間に動くのもままならない。ちなみに夫の人と実母は何もできず完全お通夜状態(笑)、実母が変わってあげられないから、て涙声になってたw
  • 20時 看護師さんへの受け答えも息も絶え絶えになって体力がやばいと判断されたのか(?)分娩室に行くことに、陣痛室から数m歩いて!分娩台に自力で!あがるんすよ!鬼…でももう終わるのか?と思うと途中いきみつつ行けるんだよねこれが。夫の人は容赦なく立ち会いの準備をさせられ、でもほんと分娩台って、カーテンも何もないし、すごいオープンで、うわぁこれ見られたくない!て思ったけど遅いよね。肩?かどこかがひっかかってたらしく吸引するか、てことで先生が呼ばれ、ほんとこのへん記憶にないけど、足も手もふんばって、助産師さんに胸をガンガン押されて(お産の母親クラスで押すことなんてほとんどないって言ってたのに…)息止めて!いきんで!の通りにできてたのかまったく自信がない…切りますねーて言われてぱちん、てハサミの音がしたのを鮮明に覚えてる、ほんとに痛くないのねこれ、他の痛みのほうが全然上回るの。夫の人が頭の方からがんばれ!頭見えてるよ!もうちょっと!と弱々しい応援が(笑)
  • ちなみに夫の人によると、そこまで直視できなかったらしく、赤さんの頭が出入りするの見てやべーと思ってあんま見てなかったってw吸引は、掃除機みたいなので出ないところをほんのちょっと吸い出しただけみたいで、たぶんその瞬間が一番痛くて絶叫したらしい
  • 20:20 でてきた!ずるっとなんか滑り出たような感覚があった。正面で赤さんを見せてもらって、わけもわからず涙が出る、よかったー、と心底ホッとした。最初10時20分て聞こえて本気でワープしたのかと思った(笑)、そんで3825gて!でかいわ!!!夫の人が軽く写真を撮って、後産の処置で追い出される、麻酔で切開の傷を縫ったのかな。その後母子早期接触、なんかもうこのへんよく覚えてない、泣きながら赤さんにちょっと話しかけたりしてた
  • その後 赤さんを抱っこしたまま車椅子で二人部屋に移動(個室に空きがなかった)、夫の人、実母、妹と少し過ごす(大部屋には家族が泊まれないので、面会時間内の21時半までに出しとけ、てことになったのかも)様子見に来てくれた看護婦さんがおっぱい吸わせてくれた!!感動!!抱っこした赤さんをうまく動かすこともできなかったわー、出血が多めだったらしく点滴に子宮収縮剤を入れられたり、トイレ行くのがびっくりするくらい大変だったり。赤さんはナースステーションに引き取られた、隣のベッド(同じ日の15時頃生まれたって後で聞いた)ではすでに赤ちゃんがそばにいたらしく、たまにふにゃふにゃ泣いててものすごーくさびしくなった、でも疲労困憊だしおむつもおっぱいも世話できる自信がなかったので、とりあえず寝ることに、、、赤さんとの再会は翌日の10時頃でした