出産反省会&その後

反省会

  • 付き添いの人がいるなら、めちゃめちゃ汗かいて水分も欲しくなるので、お茶飲む?汗ふく?とか聞くんじゃなくて飲ませようとする、さっと拭く、までやってもらいたいね、もう病院のスタッフに返事するのが精一杯で、身内はほっときたいもんwお茶は100均で買ったペットボトルにストローをさせるフタを今も重宝してます。飲み物はストローで。
  • 腹筋を鍛える(腹がでかくなるとできない!)おなかの力で赤さんを下に出すってよ、あと、会陰を伸ばすヤンキー座りからのスクワットとか
  • 立ち会い出産、主人が間に合えば、、、てあいまいに言ったけど、主人がいたら主人に聞いてください、にしとけばよかった。まぁ有無を言わさず入る空気になりそうだけどw
  • けっこう余裕がある時から付き添ってもらえるなら、NST(分娩監視装置)の数値を見つつ、だんなさんにタイミングをはかってもらって腰をさする、肛門の上をテニスボールておさえる、などいろいろ試してもらったらいいと思う、うちはもう手遅れだったw
  • 出産の時、わたしは裸眼だったんだけど、夫の人にメガネも持って入ってもらうべきだったなーと思った、出た直後の赤さんを見せてくれたので。ぼろぼろであんまりじっくり見てられないので、後悔ってほどでもないけど。普段コンタクトの人ははずすみたいです

産後あれこれ

  • 退院時は全然出てなかった母乳がここ数日出てきた感じでミルク足す量が悩ましい、ミルク足すとよく寝るんだわこれが。そんでも細切れに1時間ずつとかしか寝れないねー、もちろん毎回寝るわけでもなくぐずるときもあるし。
  • 1週間検診でも母乳で行けるよ!ていわれたけど、まだ小さい人を満足させるほどたまってないときもある、吸わせるのも吸うのもまだ下手なんだわ、一進一退で日々修行、安定するまで1ヶ月くらいかかるっていうしねー、気長にやろう…
  • しっこ漏れる!!生まれた時から夫の人とも言ってたけど、フクロがでかい(笑)おむつするときちんまるこ下向けるけど、いつのまにか上向きになるみたいで、だいたい脇の下あたりに漏れる、寝るときは2時間とか寝るから、量の問題かなー、でも起こすのもあれだしそゆもんなのかと思って、バンバン洗濯するしかないのかと開き直ってる、、、どうかならんかな
  • うんまるこをどうも溜め込むタイプみたいで、1回に出る量が多い(だいたい3回くらいうんまるけする、てあるけど、どう考えても3回分くらいはありそう、この数え方も適当よな…)そんでまる1日出なかったりして心配。出ないとグズグズ度も高い気がするのでおなかマッサージしてやらんとな。

目下母乳だけでおなかいっぱいになるようにがんばってる、ミルクは手っ取り早くお腹満たせるけど、3時間はあけないといけないのでタイミングが難しい、よく寝てくれるから頼っちゃうけど。母乳はいくらあげてもいいって言われてるので楽は楽。

こないだ初めて小さい人と夫の人が一晩過ごしたんだけど、授乳1回くらいとばせないの?てきかれて(゚Д゚)ハァ?てなった、その場では、まぁ死にはしないと思うけど…て弱気な返事しかできなかったけど、じゃー腹すかしてギャン泣きしてるの次のおっぱいタイムまであやしといてな!俺は寝るから( ー`дー´)キリッて言えばよかったんだなー、おたがいまだまだだわ。

現場からは以上です。