最近の小さい人(0か月)

http://instagram.com/p/zD9wkhPDAY/
おにいさん口開いてまっせ #2015jan_baby

もうすぐ1ヶ月、ちょっとぽっちゃりしてきた…毎日見てるのでなかなかそういう変化ってわからんなぁ。

6WAYジムにへんしんメリー

6WAYジムにへんしんメリー

ダブルOBA(妹ふたり)がくれた、主に上の妹(保育士)がチョイスしたんだけど。メリーだけじゃなくてジムにもなるんだよ!!て大興奮で買ってきたけど、正直でかいし持って帰るのめんどくせえ、キャラものはちょっと、、、とか思ってたけど、プロの言うことは正しかった、ちょっとぐずったときとかおとなしくなる、あと、語り掛けとかなかなかできないけど、これで童謡流しとけば一緒に歌えばいいので、ちょっとしたコミュニケーションにもなっていいかなーと。しかしでかい。

以下、最近(つっても生まれたのも最近なんだが)のあれこれ。

  • むせるようになった。咳き込むことってなかったんだけど、これも成長?あと声もよく出るようになったなぁ
  • だいたいの人に髪ふさふさだねー!て言われる、うん、髪が多いのは確実に夫の人の血だわ。でも夫の人の赤ちゃんの時は、もっと剛毛だったらしく、猫っ毛なのはわたしの血。混ざってるなー。気になるのはまゆ毛がうすいこと…まつ毛はここ1週間くらいでぐんと伸びて、けっこうしっかりカールできるくらいにはなった、一重なので目開けてるとめだたないけど。まつ毛が多いのも夫の人の血です。
  • モロー反射が激しい、かわいいけど。起きてる時もはげしく手足を動かすんだよね、、、男子だしこんなもん?
  • ぐずったとき、寝かしつけ、起きてる時の相手の仕方、などなど、王道・奥義ってないんだよなー、これからペースってできてくるのかなー、他人に合わせることってなかったから、この先どーなることやら、、、
母乳問題

トータルでは足りてない?感じがするので、まだちょいちょいミルク足してます。足したらグーグー寝るからラクなんだけど、夜中とか調乳するのがほんとめんどくさくて一長一短。母乳で腹いっぱいにさせたいんだけどなぁ。
あと片方だけ詰まった感じが残るのも気になる。

うんこ問題

粉ミルクをはじめ使ってたのに戻したら1日1回も出ない!てのは改善傾向。

でも1日1回大量、てのは変わりなくて、毎日今日も出ないのか…?とやきもきしてる。出すと処理も大変だしね…どっかはみでるし、もちろん自分にも被弾したし。

しっこ問題

相変わらず漏れる、おむつがフィットしてないのかなぁ、いつも漏れるのは身体が下向いてる左の方で、左足の股関節が若干固いのも気になる。開き直って洗濯機ガンガン回すしかないよねー、て感じ。あ、便秘気味だと下腹があきらかにどーんとなるので、漏らす回数が減るんだよね、腹周りなのか。

わたし

体重は産前の3kg増くらいまで戻って、乳やってるうちは完全に戻さないように気をつけないと、てとこ、乳やっててもこの3kgが落ちない説もあるんで、体力つけつつシェイプアップもしないとなー。もう産後1ヶ月でそろそろ普通の生活しないとだけどいまだに万年床+パジャマです、実家いるうちは寝たきりでええやん、帰ったらめちゃ大変なんやから、て言ってくれるけど、体力も落ちてそうでこわい、しかし必死で子ども産む体力はあったのに、産後体力ないかも、とか言ってるのってなんなんかね?矛盾してる(笑)