1ヶ月検診

体重は4600g、身長は55センチ、やっぱり誰よりもでかかった、おくるみ取る前はみんなそんなことないよーて言ってくれたけど、剥いだ途端あー、でかいわ、てw身長測るとき看護師さんも大きいねーて言ってたし…大きい問題はなく帰ってきました。よかった。

最近ちょいちょい同じような妊娠・出産記録をつけてる方が読者に増えてうれしい、ありがとうございます。くだらない話も多いですがね…。

https://instagram.com/p/zqxcqbvDDj/
( ´д`)

  • と言っても体重はもうちょっと増えてもいいんじゃね?という感じなので、ちょっと積極的にミルクを足すことにした。そしたらごきげんの時間も結構長くなって、あーやっぱ腹空かしてたのかー、と反省。
  • そして母乳はというと、ミルク足してる、ということでそこまで出てないもよう。夜とか、授乳間隔があくと溜まった感があるんだけどね(なので、夜はミルク足さなくても寝る)。この量で打ち止めかね…
  • そんなわけ(?)できっかり3時間ごとの授乳やめたったわwこれで乳があふれるくらい出る保証があるなら頑張るけどなー、子を叩き起こしてまで乳吸わせるのも、アラームで起きるのもしんどいし、もたないよー、てことで。ほっとくと4〜5時間くらいは寝るみたい、日中そんなに寝てないときは7時間近く寝ることも。ただ、これがいつもってわけじゃないのが難しいところ。
  • 引き続き便秘気味。でも検診で2、3日は大丈夫ですよー、て言われたのでちょっと気が楽になった。2日に1回くらいのペースでもりもり出すよwためてるときはちょっとぐずぐずがはげしい気がしないでもない、おなかいたいのかなー、かわいそうだけど、綿棒浣腸する勇気もない…
  • そしてよくきばってます。きばってうんまるこするわけじゃないからふしぎ。うんまるこするときはほんとに無の境地みたいな顔して出すんだよねwそしておならがまじでくさい。ためこんでるから当たり前か…もう大人顔負けのおならするんだよね…なんつうか、これも成長?体質?と思えばいいのか悩ましいところ。
  • 音に敏感?になってきた。寝かしつけもちょっとの音でアウトー!てときがある。しかし自分のおならの音にモロー反射してたのは笑ったけどww
  • 小さい人は一人遊び?がうまくなったというか、起きてるときに布団に転がすと、はうはう言いながら天井の方をじっと見てたり(なんかいるのかな…?)手足をはげしくじたばたさせたりしてます。わたしが割り込むと邪魔するなー!て勢い?でぐずったりする
  • じたばたは寝てるときもけっこうはげしくて、ほっとくと布団からはみだしてる…
  • なんつうか、ママ感ってあんまないわー、乳くれる人て認識してるんじゃなかろうか(いや実のところその通りなんだけど)。わたし自身も中の人、とか小さい人、とか呼んでるせいかムチュコタン❤みたいな感覚もない、神様からの尊い預かりものですかね…(急に宗教ぽくなった)あんま息子感がないんだよね、すごーいかわいいけどね。最低限の母性しかないのかも。
  • 1ヶ月たったけどまだ実家だよ…夫の人の仕事が修羅場なので帰れないの。実は床上げもしてない、そろそろ、の予定。宮参りもお食い初めも初節句も全部一緒にGWにしたろか、と思ったけどさすがに面倒くさがりすぎなので調整中。宮参り用のそれなりの服装を準備しないと、、、めんどくせえな…。
  • ぼちぼち自宅に帰る準備など、ベビーベッドのレンタルとか。ぼけっとしてたら育児休業給付金の手続期限が迫ってて慌てて会社と連絡とったり、友達の保育園入園の話を聞いて自治体のリサーチをしてみたり。