アレルギー・育児休業給付金・習い事

書き溜めてた表題の3つ。

アレルギーとか乳児発疹とか

前回の記事がちょっとライトな感じになってしまいましたが、顔のぶつぶつの件。夫の人もLINEの画像でしか見てないけどけっこう気にしてるみたいで(自分もアトピーだから)アレルギー検査とかできるのかな?て言ってきたり。ネットで見たことをちょっとまとめておく

  • 赤ちゃんの採血は血管が細くて大変。かわいそう。
    • そーいえば心エコーの時も赤子だけ引き取られて検査で、終わった後呼ばれて結果を教えてもらえる、ていう感じで、なんか変なチップでも埋め込まれてたらどうしよう、とか思っちゃったんだけど(変な本の読みすぎ)、泣き叫ぶ赤子を押さえつけたりするのがショックな親がいるらしく、親には見せないんだそうで。わたしは不審なことしてないか(するわけないけど、わからんよね)どっちかというと見せてもらいたいけどなー。予防接種とかもかわいそうで自分が泣きそうになった、て言うのを見たりするんだけど、うーん、必要なものだし、しかたなくね?て思えるのは今だけだろうか(笑)
  • 顔に出るのは食べ物によるもの(ほんとかな?)
  • 離乳食の進め方の基本中の基本「初めてのモノは1種類ずつ」「平日のお昼間に少量あげる」ようにする。万一滅多なことが起きても、直ぐに受診できますから、対応が後手に回ることも無いのでは?と思われる

鵜呑みにするのもあれだし、自分自身がアトピーだったり花粉症だったりするもんで、アレルギーに関してはそれなりに体感してるつもりだけど、自分がそうだからって軽く考えすぎてたかなー、という感もあり。おかんも卵料理出さなくなったしわたしもチョコ食べすぎだと思うんでやめるよ…そんなにひどくはないんだけどね、お風呂入った後とか、ちょっと力んで顔が赤くなった時にめだつかな?てくらいだし、産後1か月半、特に食事制限なんかもせずにコーヒーもおやつもカレー(産院でも出たよ)も普通に食べてるし、量的に極端にならないようにはしないとなー。食べたら命にかかわる、とか重篤なアトピーとかだと考えないといけないけど、あんまり神経質に食べ物にこだわって何も食べられなくなっても困るしなぁ、加減が大事かなーと。

しかしアトピーって難しい病気だと思う、死にたくなるくらい悩むレベルの重篤な症状だったりすると、軽くも考えられないし、でもアトピーの症状じたいで死ぬことってないんじゃないのかな。わたしみたいにだいぶ軽めだと体質だしうまくつきあっていかないとな~くらいな感じで捉えられるけど、実際なかなか完治もしないし。夫の人は大人になってから悪化したので、いろいろ受け入れられないこともあったみたい。わたしなんて肌がきたないくらいなにさ~人間中身だよ~(て言えるのも、症状が軽いからだと思ってます、すみません)て何度もなぐさめたもんなー、現にわたしも夫の人と結婚もできて、子どもももうけたし、ほんと人生儲けもんだぜ。

育児休業給付金

健保は夫の人の扶養のパートなんだけど雇用保険にも入ってるし、わりと長く勤めたので対象なんでした。扶養内だけどギリギリまでは稼いでるんで、その7割近くだと見逃せないお金ですよね。ただ、産休とか育休とか明確にしないで単に給与の金額のラインで休みに入ったので、ボケッとしてて申請期間を逃すところだった。
申請者が出産した本人なので、分娩後8週間は産後休暇、その翌日から育児休暇で、育児休暇入ってから10日以内に申請しないといけないんだって(男性だと、産まれた翌日から10日ってことになるのかね)。基本的に雇用主がハローワークに手続きに行くみたい。ちなみに1ヶ月くらいなんの働きかけもせず、自宅に戻ってから、とか思ってたら自宅に戻る日が育休開始日だった\(^o^)/慌てて会社にメールしたわ。あぶないあぶない。総務がさくっと手続きしてくれて、帰って即会社に必要な書類持っていけば問題なさそう。よかった。必要なのは母子手帳の出生届のところのコピーと、振込口座の通帳のコピー、印鑑、だそうです。2ヶ月に1回様子伺いがあるみたいなので、またおいおい。
しかし復帰については何も考えていない…保育園の一次募集は11月で、去年のはまだ生まれてないしなぁ、と思ってスルーしてたら子の名前は空欄で出すんだってよ…!驚愕。今年の11月で4月入園でもいいっちゃいいんだけど、育休は延長だわな。パートだしそんなきりきり働かなくてもいいんだけどネ…とかヌルいこと言ってると保育園入れないしたぶん仕事もちゃんとできないわな。がんばろ。

習い事

すごいどーでもいい妄想が長くなったので分けたw

お祝いを持ってきてくださる方に申し訳ないくらい子の服とかにはまったくこだわりがないんですが(おそらく夫の人も、夫婦そろってファッションの優先度が低すぎる)、習い事とかには金をかけそうでこわい。ちょっとリストアップしてみるw

  • 野球orサッカー(夫婦ともども運動神経いまいちで、小・中学校で肩身の狭い思いをしているので男子だしどっちかは、、、みたいな。しかしプロとか目指されても困るよな…とか。考えすぎもいいとこw)
    • しかし運動ができてナンボなのって学生のあいだだけだよねぇ、て大人に言われたら、体育の時間がまじ苦行だったわたし(逆上がりできない・走るの遅い・身体かたい)みたいな子どもだと絶対に納得できないのでね…なんとか…。
  • 水泳(夫の人が泳げないので、これもやっぱプールの授業で困るよな。わたしは就学前にスイミングに通っていたので、これは賛成。なんかあったときに水に恐怖心がないようにしたいよねー、小さい人は今のところ風呂で顔に水がかかっても全然平気ですが)
  • 珠算(わたしの希望、自分が習ってて役に立ったので。今はフラッシュ暗算教室とかなんだよねー、一緒に習いたいくらい)
  • 硬筆(夫の人の希望、字はきれいじゃないと、、、ていう。夫の人の字は汚くないけどものすごい神経質な感じで、きれいとは言えないかなーと思ってるんだけどね。わたしも習字習ってたけど字はすごいにょろにょろなので、無駄になるかもなー、と思ってる)
  • 音楽関係のなにか(夫の人がすごい音痴なのでね…夫の人自身も習っといた方が、、、みたいな思いがあるらしい。わたしはピアノを10年くらい習っていて、練習嫌いでちっとも上達しなかったけど吹奏楽部でそれなりに役には立ったかな。まぁ役に立たなくても別にいいんだけど)

あとわたし自身は将棋とか覚えて棋士とか目指してくれないかなぁ、とか勝手に夢見てます、なんかかっこいいじゃん、みたいな薄い動機だけどww自分自身はまったく将棋できないんだけどね(笑)でも甥っ子が夫の人のお父さんと将棋やってたので、コミュニケーションツールとして夫の人に教えてもらいたいなー。