予防接種デビュー

https://instagram.com/p/0t0lfKvDNE/
よぼうせっしゅ…いたかったよー!!

Hibと肺炎球菌、ロタ(5価)それぞれ1回目。ぶすっと刺されたり無理やり飲まされたりしたときはギャー!て泣いたけど、その瞬間だけで意外とおとなしくしていた、終わったらすーすー寝ちゃったし(そんでもストレスだったかな)

  • B型肝炎も検討したけどさすがに初めてで一度に3本はかわいそうかな、と思って様子見。大丈夫そうかな、とも思うけど、スケジュール的に2本ずつでもそこまで過密でもなさそうなのでぼちぼちやります。集団生活に入るまでには終わらせといたほうがいい、2回目と3回目にある程度間隔をあける必要があるので早めに始めた方がいいとのこと。
  • ロタウイルスは2回打つ1価と3回打つ5価があって、1回分の値段も同じだし、効果はどっちもどっちらしいけど、5価のほうが飲みやすいらしいと聞いて、あと外出の機会も増やさないと、と思って3回の方にした。
  • 徒歩10分くらいのところの小児科に行ったけど、おじいちゃん先生だけど子どもにも楽しく接してくれたし、親切にいろいろ説明してくれたし、看護師さんもやさしかったし感じのよさそうな病院が近くて良かった。


ざっくりスケジュール。間違いなどあるかもしれないので責任とれませんよ。

2か月(済)
  • Hib(1)<定期・不活性>
  • 肺炎球菌(1)<定期・不活性>
  • ロタ5価(1)<任意・生>

【4週間あける】

3か月
  • Hib(2)<定期・不活性>
  • 肺炎球菌(2)<定期・不活性>

【1週間あける】

  • 四種混合(1)<定期・不活性>
  • B型肝炎(1)<任意・不活性>
  • ロタ5価(2)<任意・生>

【4週間あける】

4か月
  • Hib(3)<定期・不活性> →次は1歳から
  • 肺炎球菌(3)<定期・不活性> →次は1歳から

【1週間あける】

  • 四種混合(2)<定期・不活性>
  • B型肝炎(2)<任意・不活性> →次は9か月から
  • ロタ5価(3)<任意・生> ←★完了★

【4週間あける】

5か月
  • 四種混合(3)<定期・不活性>
  • BCG<定期・生>