2か月なかば

https://instagram.com/p/1GFdYuvDL7/
おでこぐりぐりされた。肉…なわけない。 #お宮参り #2015jan_baby
ようやく宮参り行ってきた…お寺が山の上にあってものすごい階段を2回ほど登らないといけなくて、戌の日のお参りの時も大変だったけどさらにしろめ…て言いつつご祈祷のとき以外はずーっと妹が抱っこしててくれた…そもそも嫁の方の家族と行くのってどーなのって思ってたけど、夫の人の家族も納得してるしとにかく夫婦二人じゃ絶対に!無理だった!!のでほんと感謝しかない、、、そしてその疲れが全然取れない34さい、、、体調崩したわw(後述)

雨降るかもって言ってたけど天気ももったし、長時間お出かけにカーチャンがびびって出かける前から疲れ切ってしまったけど(しかも久々のスーツ+パンスト+パンプス)、小さい人はそんなカーチャンの疲労をよそに眠気MAXでおでこにぐりぐりされても太鼓が大音量で鳴ってもびくっとしただけでまったりしてたよ、、、なんせ、無事に出てきてくれて神様に報告できてよかったです。また元気に育つようにお祈りしてもらったよ!

しかしどの赤ちゃんもちっちゃ!!て思ったわ、うちの小さい人出てきた時からこんなちっちゃいときなかったわ!!ww

母乳+ミルク問題

宮参りの疲れと小さい人に合わせて朝5時とかに起きて、ぐずるときは夫の人に遠慮してリビングのソファで寝たりしてたのがよくなかったみたいで、週半ばにだるくて微熱が。料理はそこそこしていて、掃除も洗濯も最低限くらいだったんだけどやっぱがんばりすぎてたっぽいなー、量もだけど眠りの質も大事だわ。ぐずったときは夫の人が移動してくれることになったんだけど一度も移動せずにグーグー寝てるし…小さい人もそこまでギャーギャー言わないのもあるし、気使って損したわ。ありがたいようなむかつくような。
そんな体調の悪化もあってか片方の乳が詰まって痛くなって、微熱もあるし乳腺炎の前触れか?とびくびくして、とりあえず乳吸ってくれー!てミルクの量を控えたら意外と普通に過ごしてるんでびっくり。家に引きこもって体力使うようなことそんなにしてないのもあるんだろうけど。あと急に哺乳瓶も嫌がるようになったし、おなかすかせてるのかと思ったらそうでもなかったみたいで、腹八分目がよかったりする日もあるんだろうか…とか思ったり。ほんとわけわからん。こうなるとやっぱりミルクあげすぎだったのかなぁとか思う。母乳がいま急に増えるとも思えないし。
しかし詰まって気づいたのは、詰まらない方の乳に比べて「ごくごく」の回数が少なくてただ「もぐもぐ」してるだけ、て感じで、詰まる方の乳はちゃんと吸えてないっぽい。いまさらかよ…どうも残ってる感がある、そりゃ詰まるわな…しかもミルクあげすぎ?てたら乳も吸わないわな。詰まってる方はもうちょっと出そうな気がするんだけどなぁ、、、授乳がなあなあになりがちだけど、初心に帰ってしっかりがんばらないと、、、どこか母乳外来も行ってみたいなぁ。

その他雑記
  • 寝かしつけに困ってるけど、母子ともにげっぷさせずにおっぱい中に寝たらそのまま寝かせる、を実行中。あんまり吐き戻しもないのでたすかる…そもそもあんまりげっぷでないんだよね…わたしが下手なだけかもだけど。黄昏泣きの原因はおなかにガスがたまって気持ち悪いのが要因の一つらしいので、夕方から夜にかけてグズグズの時は意識的にげっぷの時間は長くとるようにしてるけど、肩まで抱き上げるの重いよもう。
  • 急にちゃんとうんまるこするようになった、こないだ生まれて初めて4日連続うんまるこした(笑)。なんでもかんでも生まれて初めてで新鮮だね!!その後連日うんまるこしたり2日ほどあけたりと気まぐれに出しています…どうもうんまるこのきばりかたをマスターしたらしい(笑)
  • ようやくおむつSサイズにした…けっこう新生児用のをたくさん買ってしまっていてけっこう無理やり使ってたんだよね、それも2パックくらいもうすぐ生まれる友達にあげたし。買いすぎだっつうの。5kgまでって書いてあるの気づいたの最近…5kgってもう1か月くらいで越えてたし…でもSにしてもまだたまに漏れるのでやっぱ当て方の問題かなー。
  • ほんと赤ちゃん感なくなってきた。横綱の風格…でっぷりしてます。じたばたもはげしくて、ベッドがぎしぎしいうし、そもそも中くらいのサイズのベッドだけどなんか窮屈なような…たまに足もはみ出してるし…
  • 顔のぶつぶつは、薬塗るとすぐきれいになるんだけど、寝てる時やぐずると顔をこする癖があるので赤くなるときはある。常にカサカサはしてるので気をつけてる。これから季節が変わるとどうなるのかな。
  • 最近カーチャンの腹のうえで寝るようになった。うん、かわいいけど、こうなるとカーチャンなんもできないんだよね…なかなか起こさずにベッドに抱っこで動かすのも難しいし。蜜月!と思って諦めるか。
  • よく笑うしよく喃語でしゃべるようになって面白い。自分が赤ちゃんに喃語?で話しかけたりあやしたりってできると思ってなかったわー、、、夫の人といっしょに小さい人を眺めてて、小さい人がにこーってしたりするとほんと今までの人生で感じたことのないものすごい気持ちになるね。こうやって家族になっていくのだなー(と言い聞かせている)
夫の人全般

仕事から帰宅する頃だいたいわたしが小さい人風呂入れて授乳してる最中だけども、風呂もそのまま、洗濯物もたまってる、ていう状態でよく座って3DS起動できるな…と。だいたい平日1日でも定時(17時半)に帰宅して風呂入れてくれないかなとか。あれもこれもできるときに今でしょ!の勢いで片付けて行かないとだめなんだよ!!て言うと、ごめんテヘペロ、みたいな。謝るけど改善はされないっていう。このエヘヘって謝る癖というか習性というか、イライラを増長させるときがあるわな。ちなみにうんまるこおむつの処理はまだ未体験。しかし赤子の世話って、説明しつつ見てもらってても全然習得できないよね、とにかく実践あるのみでみんなてきぱきできるようになっていくもんなんだよなぁ、バンバンやらせないとな…。
それでも誠実に接しようとはしてくれていて、ギャン泣きされても心折れずに抱っこしてくれるし(ギャン泣きさせるのがいいのか悪いのかは別にして…)、ごめんテヘペロ的な楽観的な部分は腹立つときもあるけど、こういうところが夫の人の好きなところでもあるし、産後夫の人のこと嫌いになるよー!ていろんな人から言われたけど、夫の人のこと嫌いになったらもう子育ても終了だな、と思う、正直自分だけで子を育てていける自信がない。世話はできるだろうけど、情緒面できちんとした人間に育てられる気がしないもんなー、ほんと殺意を覚えるときもあるけどもたまに爆発しつつ愛する男子がふたりになった、と思って自らを癒しつつがんばります。