主婦と母のはざまで

子には関係なさそうなどーでもいいこと。

  • 料理はけっこうしている、、、といっても出産前と同じくらい、というレベルだけど。基本的にわたしが作っているのは夜ごはんとたまに休日の昼ごはん*1なので、夫さんのお弁当など作っている主婦さんには及びもしませんが。週末に食材をまとめ買いして、やりくり?するのが気分転換になってるっぽい。
    • バルサミコ酢が古くて心配&なかなか使い道がないので、豚ブロック肉を圧力鍋で煮込むレシピ(*豚のコンフィ。バルサミコ煮* by Lapinounou [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが202万品)がなかなかよかった。角煮だとこってりだけど、酢を入れるとさっぱりめになるのがいいね。
    • わたしはにんじんが嫌いなんだけど、これから子にもいちばんに食べさせる食材ナンバーワンだろうし、夫の人も好きなので積極的にとりいれてる、というか、実家ごはんでわりと克服…してはないか。カレーとか煮ものとか大きめのはいやだけど、味噌汁とか千切りとかで入ってるのは大丈夫、なのでツナと炒めるにんじんしりしりなど(ツナは夫の人の好物)、常備菜としても活躍してます。
  • 目がかゆくて死にそう、花粉症は鼻水はだいぶいいんだけど、目はダメだった、、、病院行かないと。こすっちゃうのでそのうちまぶたがどっか裂けそうよ、、、

https://instagram.com/p/1nP_JfPDIO/

いろいろ1ねん

いろいろ1ねん

  • スイミーTと一緒にカーチャンはもう1枚買った、スイミーしか内容がわからないんだけど、他の作品もあらすじ見たら深くておもしろそうだったのでまた買いたいな。しかしこういうたらっとしたTシャツ、全然着こなせない、おばさんだなー。
    • スイミー、小学校の時セロハン使った影絵を劇?でやったことがあって思い出深い。こういうの、なんかカタカナで呼び名があったような気がするけど全然思い出せない、リトグラフ?モノグラム?(全然違う) ほんと単語が出てこない、悲しい老化…
  • そしたらgraniphでもレオ・レオニとコラボやってた。graniphのTシャツってしっかりしててたくしあげにくそうなので、見送りかなー

www.graniph.com
www.graniph.com

  • 服といえばはよ衣替えしないとやばい、着るものがない、、、去年の夏は腹が出てきたころでほぼ手持ちのワンピで乗り切ったけど、今年はワンピ着れないなぁ、そしてたくしあげやすいゆったりめの服を優先せねばいかん、授乳、いつ終わるのかなぁ、カーチャンは酒が飲みたいよ…妊娠したら酒なんて全然飲みたくなくなる、とかいう人もいるみたいだけどわたしはまったくそんなことはない、酒もコーヒーもガンガン飲みたい。チョコレートも食べまくりたいよ、、、

*1:平日の昼ごはんは、ほぼ前日の夜ごはんの延長