産後3か月まで覚え書きも兼ねて

あってよかったもの

※追記しました:おしりふきウォーマー

ヘアゴム

これはほぼみんな言ってるんじゃなかろうか、授乳ストラップていうのかな、授乳するときにたくしあげた服が落ちてこないようにするために、1mくらいの太めのヘアゴムを輪にして首から下げておくというもの。産後すぐは前開きのパジャマ着て、たくしあげるのはせいぜいタンクトップくらいなのでそんなに気にならなかったし、こんなもんでうまくいくのか?ていう疑問もあったけどやってみたら全然問題なし、むしろサイドが開く授乳服なんて必要ない!!と思った。1枚も持ってないし、買わなくてよさそう。たくし上げると服でデコルテが見えないしスースーしないよ(ケープとかすると邪魔かな、、、まだケープつけて授乳したことないわ…)。下着がキャミタイプじゃなければ、腹と背中が出るので注意。

産後補正下着

犬印の腰肉サポートショーツという腹と腰がゆったりめに締めるのと、Triumphのロングリフォームガードルというガッツリしたの。わたしは年中ハラマキしてるタイプだし、ましてや子が1月生まれだったのでないと寒いくらいの勢いでどちらか履いてた。1枚履きはしてない。産前のボトムはほぼ履けるけど、この補正のおかげかはちょっとわからん、産前よりスタイルよくなってはいない(笑)、これからだぬ。普段ガードルとかあまり履かないんだけど、いい感じの締め具合でした。2か月くらいまではこういうのとかで締めとかないと外歩くと股関節が痛かったな、今もときどき違和感あるときがある、

加湿器

1月生まれで常時暖房つけっぱなしなので加湿器もガンガン稼働してた、実家にあったのはハイブリッド式で湿度調整がいらないやつなので楽だった、自宅に帰ってからは常に加湿するタイプでON/OFFしながら使ってた。湿度が下がる天気のいい日は小さい人の顔が明らかにカサカサしててわかりやすかったわ…これから夏になってまた常時エアコンかけることになって、部屋の湿度が下がりまくるようであればうちもハイブリッド式の導入を検討しないとな、、、

小さめのポシェット

マザーズバッグはこれだけど、子を抱っこしてサッとものを取り出すのは至難の業であった…慣れてなかったのもあるだろうけど。子の保険証・診察券・乳幼児医療受給資格証、母子手帳、財布だけが入る小さめのポシェットを重宝してる。オムツ持っていくほどでもない近所の買い物とかもこのかばんで済むし。
使ってるのはミスドのYAKPAKです。もともと最小限の荷物しか持たないので手提げ型はたくさんあるんだけど、旅先で買ったポシェットがいいかげん古くなってきたし、1000円ちょっとですんでよかった、緑は当たり前だけどw品切れだったし、黄色だと夫の人が持ってくれなさそうだし、無難な青にした。

バスタオル

最近そうでもないけど、しょっちゅうしっこ漏らしててそのたびに布団カバーの洗濯するわけにもいかんし、常にバスタオルを1枚敷いていた、今もベビーベッドも寝室のベッドも防水シートの上にバスタオル引いて寝かしてます。実家ってなんであんなに大量にタオルあるんですかね?わたしが赤ちゃんの時に使ってたバスタオルまで出てきて笑ったわwwすごい助かったけど。シーツ代わりにするもよし、掛け布団代わりにするもよし。

おしりふきウォーマー

コンビ クイックウォーマー HU フレッシュ グリーン

コンビ クイックウォーマー HU フレッシュ グリーン

絶対ではないんだけど、借りれたので使用感を。なけりゃないでいいんだろうけど、こんなんいらねー!て断罪するほどでもない、うちではいまだにあったかいまま使ってます。最後まで乾燥せずに使えるし(たまに最後のが乾いてるときあるけど、袋にはまだ水分が残ってるので、セットする時の傾き具合によるのかと。袋出して押さえたら問題なし)、ケースとして最後まで取り出しやすい(据え置き型のケースは使ったことない)。保育士の人によるとこれに慣れてもらっても困るとの話でしたがw関係ないけどおしりふきはアカホン!て言われてずっとアカホンのを使ってるけど、他社のだと残り少なくなるとおしりふきに目印が入ってるらしく、ぜひアカホンのおしりふきにも導入してもらいたいわぁ、フタップだとあんまり関係ないから不要なのかなぁ。

備忘

  • 肌着はアカホンで中国製の買ったけど、ひもがほつれてきたり、それなりの品質でした。子の肌にあわなかったとかそういう感じではないので結果オーライかな。ただ、無地の下着は裏表がわかりにくいので、また買うことがあれば無地のはできるだけ避けたい。
  • おむつは産院ではGOON、家ではムーニー。じゅんくんがCMしてるGOONを使うべきなんだろうけどw特売のタイミングとかで結局ムーニーに慣れちゃった。夫婦ともどもアトピーで小さい人の肌も心配してて、布おむつとかも使わないとダメかなぁ、と思ってたけど最近の紙おむつってすごいね、吸収力もすごいし、蒸れた感じもほとんどないもんなー、今のところかぶれたりもしてないし、使用感は全然問題なし。
  • 内祝いはこれまたアカホンで、予定日後3か月以内に申し込んだらポイント10倍、夫の人の仕事関係でけっこう額も大きかったので店舗まで行ったけど、当然ながら自分で申込書書かないといけなくてこの時代おすすめはしない…いちおう見本並んでたけどカタログで見た以上のもんでもなかった。住所のリスト作っていったけどこれならネットで申し込んだ方が楽だったなー、店舗とネットだとポイントの形態が違うのが腹立たしい。
    • 品物は小さい人と同じ重さの米(でかく産んだので絶対これにしてやるって思ってたw)or子がいる人にはRODYのお菓子、子がいない人にはカステラ、という感じ。子がいる人には楽しいもの、、、と思ったけど子どもは洋菓子より駄菓子っぽいのが好きそうなので別に大人だけで楽しんでくれていいようなお菓子にしてもよかったかな。個人的に食べ物じたいに名前が入ってるのを食べてもらうのはちょっと、、、て思ったので、桐箱にカステラが入ってるのにしたけど、逆に箱が立派すぎて捨てにくいわ!!て言われたw確かにww別に捨ててくれていいんだけどね。というか、せっかくだし名入れにしよう!と思ったけど、よく考えたら熨斗に名前入るし、それくらいのほうがもらった方は気が楽だよなー。次があれば気をつけよう。