3か月、、、も終盤

どうしても下書きに続く下書きで長文になってしまう、もうちょっと小出しにしたいような、じっくりまとめたいような。

イベントあれこれ

生後100日

当日は金曜だったので写真と動画を撮りまくって過ごした。あと思い立ってベビーバスも窮屈になってきたのでカーチャンと風呂場デビューした。お食い初めは翌日の土曜に義実家の人たちとお店でやりました。宮参りでもらった箸持っていくの忘れたわ…(というかわたしは箸の存在をすっかり忘れていて、夫の人がいざ儀式を始めるぞってときに思い出したw)そんないろいろ準備できるかって思ってたけど、赤飯と尾頭付きさえなんとかなれば、あとは汁ものと煮物があればよさそうだし家でもできそうだな~、とものすごいザックリした感じで思った、たぶん無理なやつ。小さい人は箸を何回も口元につけられてフエエエエン!!て怒っていて、大人が食べ始める頃寝て、落ち着いた頃に起きてキャッキャするというなんとも空気読める神対応であった。

節句

こっちは自宅で実家の人と。初節句にかこつけて家焼肉でした。兜は紆余曲折あって夫の人が使ってたもの、実母がキットから作ったこいのぼりリース、結局親は何も買っていないw そのへんの風呂敷で兜折ってかぶせてみたり(いい感じの大きさの紙がなかった…新聞も取ってないし…)、折り紙でこいのぼりの箸袋作ってみたり、程度。なんかいろいろ飾り付けたりとか、寝相アート?とかやる気が出ないんだよね…。それからしょうぶ湯にトーチャンと入ったよ。

GWにまとめて済ませられてよかったような、疲れたような。なにはともあれこれまでの人生の中でもなかなか濃い100日だったなぁ、まだ先は長いので気負わずがんばろう。

夏物問題

もらったり借りたりでほぼ自分で服を買ってなくて*1何を着せていいのか本当にわからない、もう暑いかも?どうなの??て感じで、、、夜抱き上げたら首の後ろとか湿ってたりしっこの量が少なかったりと汗かいてるのか!?て思ったり。でもまだガッツリ半袖!みたいなのも寒いんじゃね?ていう…おそるおそるいろいろ試している。とりあえず今は手持ちの長袖の中でも薄手のもの+夏用肌着、という組み合わせで着せてる。買った夏用肌着はいずれも前開きロンパースタイプの80で、ちょっとゆったりめで70でもよかったかなーと思いつつ。

  • アカホンのメッシュ地の半袖・ノースリーブ1枚ずつ
    • メッシュ地ってあんまり好きじゃないけど(ゼッケンっぽくって)、涼しいのかなぁと思って試しに買ってみた。洗濯したらふにゃふにゃになったけど、汗とってくれるのか不安な薄さ。ノースリーブは予防接種の時二の腕が出しやすくてよかった。
  • ベルメゾンのフライス肌着2枚
  • 西松屋の綿肌着(夫の人の同僚からいただいたもので、片付けしてたらいきなり発掘された、あやうく死蔵してしまうところであった)

です。
https://instagram.com/p/2xxwrMPDHp/
夏服
右上がいただきもの、左上がベルメゾン、下が西松屋西松屋安くてよかったなー。近所のアカホンロンパースあんまりなかった。あと借り物の服が何着かあるので、これで大丈夫かな。しっかりしたブランド物もかわいくていいんだけど、わたし自身がチープな服が好きなもんでな、、、すぐ大きくなるからあまり買いすぎないようにしたい、あと気になるお店はオールドネイビー。
https://instagram.com/p/2xUALXvDBh/
パーリーピーポー
https://instagram.com/p/2kgvLLvDFi/
カーチャンの願いがいっこ叶った(父子ペアルック)

授乳間隔があいてきた

もう6時間とか7時間とかあけてもいいみたい…最近おなかすいたー!て泣くことはほぼない、だいたい泣くときはかまって!おなかいたい!ねむい!!のどれかのようです。満腹中枢が完成?したのか自然と乳から口を離すし、ほ乳びんも明確に拒否するので昼のミルクやめて寝る前だけにしてる。夕方けっこう泣くけど乳も拒否するときもあるんだぜ…20時前後に風呂の後授乳→22時くらいには寝る→わたしが寝る0時頃に授乳→夜中フニャフニャいってわたしもちょっと覚醒するけどトントンでまた寝る→6時~7時に起きる、という感じで、だいぶ長く寝れるようになってきた。ここからの二度寝が恐怖なので気を付けたい…。ほんとよく寝てくれてありがたい、夫の人もいくら寝てもいつでも寝れる、というタイプでわたしは寝だめできないので、確実に夫の人の血だよね…寝かしつけも、眠そうだなーと思ったらベッドに移してトントンしてると寝るときは寝る、ぐずるときは腹の上とかで密着してると安心するみたい。抱っこは必要最低限でほんと助かってる、というか、抱っこじゃねーわ!と泣くときのほうが多いくらいでwできるだけスキンシップとらないといけないな。夫の人はまだギャン泣きからの寝落ちパターンなので、もうちょっとがんばっていただきたい。
あとはこれからの時期、水分補給に気になるところ。相変わらず便秘気味で、こないだ4日連続うんまるこした!て喜んでたんだけど、あれ、どうもロタの予防接種で下痢気味だったんじゃないかな、と今では思う。2回目飲んだ後も中1日でうんまるこしたし。下痢気味でちょうどいいくらいってどうなん…。

メリーをジムに変える

https://instagram.com/p/2j5e2LPDBe/
仏頂面
ベビーベッドにもちょうど入るサイズでよかった…しかしメリーは追視して足をどしんどしんさせて楽しんでたみたいなんだけど、どうも自分から手を伸ばしてさわっていく、というのにあまり興味がないもようで、手を動かしたらあたってる、という感じです。ウムム。
https://instagram.com/p/2caJ62vDCR/
間違った入り方
それよりもベッドの中で柵に足をかけてぐるぐるまわっていて、お!ガチャガチャしてる!と思って見てみたら足が当たってるだけ、ということが多い。ほんと足癖が悪くて困ってる。

成長のようす

身長体重は、、、はかってないwずぼらでごめんwwまだ首はぐらっとするけどだいぶすわってきたみたい、身体の側面をよく見せてくれるようにはなったけど寝返りはまだ。うつぶせでだいぶ顔があがるようになってきたけど、頭がでかくて重いんだろうねwけっこう大変そうなので、まぁゆっくりでいいや、と思ってる。
最近笑ったら笑うようになって(キャキャキャ、みたいなかわいらしい笑い声ではなく、エヘヘエヘヘエヘヘヘヘみたいなはたから見るとちょっときもいかもしれないような笑い声です)、そしたらこっちもまた笑顔になれて、なんともいえないしあわせな気持ちになる。小さい人自身も笑えるようになり、わたしが笑ってるのを理解してくれるようになったんだなぁ、これまでわたし自身もなかなか笑って接してなかったんだなぁ、と思った。もうほんと、かわいさ爆発、て感じで、夫の人とも毎日にこにこしている、小さい人に感謝。

*1:買ったっていってもまだ着せれるサイズじゃない服ばっかりw