よんかげつ

夫の人仕事忙しすぎる件

はぁ~、、、今週はほぼ毎日0時に近い23時帰宅であった、、、仕方ないんだけどさぁ、乳飲み子もいるんだしさぁ…なんていいつつ、19時ごろから小さい人と風呂に入り、わたしはささっとごはんを食べ、床でしばらく遊んでたらいかにも眠そうに顔をごしごしするので寝室に移動して暗くしてしばらくしたらスーッと寝てくれる、、、いい子過ぎてこわいわ。そんでトーチャンが帰宅するころにもう1回授乳+ミルクして朝7時くらいまでまで寝てる…よく寝る子だとは思うけどここまでか。しかしカーチャンとの密着度が上がりすぎて、ラブラブでうれしい反面、カーチャンばっかりになってまうのも困る…

あと風呂な!!もーふたりで入る風呂、バタバタすぎる。外で待たせるのも気になるし、中に入れたら身体洗うのに四苦八苦だし、出たら二人ともビショビショ!!おむつ!!早く服着せな!!みたいな、、、これいつまでやるん?いつになったら自分で身体洗ってくれるん?湯船にひとりで入れるん?て頭の中ぐるぐるする。膝の上だと石けんでヌルヌルするのが自分自身怖いのと、小さい人自身もいやみたい(ローション状の保湿剤なんかも変な顔する)、あと、頭にお湯がかかるのもいやみたいで、首から上を洗うときぐずるんだよなー、ベビーバスの時はあんまりそういうことなかったので、洗面器でお湯をかけられるのが怖いのか、はたまたお湯が床に当たる音が怖いのか、、、使ってたベビーバスを椅子代わりにして、両手をあけて入ってもらってます。バスチェア買えばいいんだろうけどもうかさばるもん買いたくないよ…

そしてカーチャン顔がカピカピなので、ちふれオールインワンジェル買ったわ、そんでも目元と口元が乾燥するので、ニベア塗ってるヨ!日頃さぼってるのと加齢がどんどん加速してる気が…抜け毛もすごい、生えてこなかったらどうしようね。髪はこのさいベリーショートにしてやる、と思ってる、美容院くらいしかひとりで外出できる機会もないし(ほんとはネイルやりたいけど、小さい人をお風呂で洗ううちは無理かなぁ、、、)

保健師さんとの相談会

自治体主催の月1のやつ。先月会えた誕生日が同じ?らしい親子さんにも会えた!名前も聞けた( ^ω^ ) サッと来てサッと帰っちゃう感じなので友達が欲しそうな感じではなさそうだけど、帰るときに声かけてもらえたので一歩前進☆カナ??いろんな赤子が見れてわたし自身がニヨニヨしまくりで大変怪しい人です。こんなんなっちゃうんだね…
保健師さんとは授乳回数少ないからあと1回は増やして、ていうのと、便秘MAXの話したらうつぶせの練習アプローチの方法とかいろいろ教えてもらった。これからの時期麦茶とか湯冷ましあげてもいいのかなぁ、て聞いてみたけど、そんなことより水分補給代わりに乳を出せ!て感じだった。小さい人は別に乳なくてもいいけど、あれば飲むわ、て感じなんだよなぁ。回数が減ったらあんまり溜まらなくなったっぽいし、そっちの方が楽だ…とか思ってたのに…。
しかし小さい人は、他の赤ちゃんにもちょっぴり興味を示しつつ、がぜん興味があるのはそのお母さん!!ほんと、他のお母さんばっかりじろじろ見てた…男子…

そして検診

好きなとこに好きなときに行きなよシステムなので4か月ちょうどの日に行ってきた。検診自体は特に問題なくて、首もほぼ座ってるとのこと。フクロをにぎにぎされタマタマがあるか確認されてたわ(ないとどうなるのかな…?)。保湿は念入りに!て言われた。それよりもうんこ10日出してないほうが問題ぽかった、看護師さんの執拗な綿棒刺激でも出ず、ぶっといメスシリンダーみたいな注射で15mlグリセリンを注入されてようやく放出…ちなみにお隣も便秘だったらしく、そちらは中4日で来てた。綿棒はもっと頻繁にやった方がよさそう、足を押さえながらひとりでやるのは難しいんで、夫の人がいるタイミングを見計らってやらないとな、授乳後30分以内くらいの腸が動いてる時間がいいみたいです。市販のイチジク浣腸でもいいけど、けっこう高いよ、病院だったらタダだし(笑)て言われたけど、うんまるこ出すためだけに小児科通うのやだな…お願い小さい人!
あと、看護師さんに泣いた?て言われて、いや、普段からけっこう涙出るんですよー、て言ったらどうも鼻涙管閉塞ていう問題の可能性があって、眼科にも行ってきた。あくびかな?出てるもんはいいんじゃね?くらいで考えてたらダメだなぁ、細かく気にしておかないといけないな。目やにとかは全然ないんだけど、さかまつげ気味なのもあるし*1眼科では経過を見ましょう、てことで来月の予約とってきた。鼻涙管は9割くらいは自然に開くらしい、来月も同じような感じだったら開通してるかどうか検査するとのこと。

*1:トーチャン譲りでまつげバサバサなのよね…カーチャンはまつげスカスカだけど