4か月なかば

寝返りした

もっとくるっといくのかなと思ってたら全然違って、ヨイショヨイショ、でなんとかまわってた。本人も左右にゴロゴロしてたらたまたまうつぶせ側に倒れただけ、という感じ。できたら泣いちゃうかも、とか思ってたけどこんな感じなのでそういうこともなかったwついにこの日が…!(けっこうむりやりww

そもそもうつぶせから頭あげるのもまだ不安定だし、ずーっと腹ばいの状態にはならなくて、しばらくするとウーウーうめいてる…もちろん寝返り返りなんてできないよ。
体つきのせいか性格なのか、まだ「自分から」という行動はあんまりなくて、近くにあるおもちゃに手を伸ばしたり、というのはまだあんまりない、ジムのおもちゃもそーっとにぎにぎする感じ。親に似てどんくさいのか慎重派なのかな…でも扇風機で激しく動くモビールに夢中で興奮して足どんどんさせたりするんだよね。

ねんトレ

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

あんまり育児本ってみないけど、チラ読みしたところ、抱っこ・授乳(添い乳)で寝かしつけないのがいいみたいで、今のところ両方ともあんまりやってなくて小さい人にはあってそうなので、実践してるところ。生活のリズムつけるのはもうちょっと先でもいいみたいだけど。
あと、こちらも。yukixxxxx.hatenablog.com

スケジュール

  • 6時半~8時くらいに起床、授乳(小さい人がパチッと起きる…カーチャン寝起き最悪なので起きるまでに時間かかる…)
  • 午前中ちょっと朝寝することもあり、出掛けるのもこの時間帯に。
  • お昼に授乳+ミルク
  • 13~14時の間に昼寝の寝かしつけ、2時間ほどで起こす、てあるけどたいてい16時くらいまでには起きる。
  • 夕寝は減らしていくべきってあるんだけど、19時ごろの風呂まで起きてることはなくて、たいていちょっと寝ちゃう。
  • 風呂、親のごはんのあと、転がしてたら眠そうになるので、寝室で寝かしつけ。だいたい22時前後。
    • 21時までには、とのことだけど、親の都合で今のところちょっと難しいのと、早く寝るほど早く起きてしまうので、今はこの時間。
  • 親が寝る0時前に一度授乳してまた寝る、ここだけ乳落ち、というか、実践始めて0時までに起きたことない。えらい。そんで最初に戻る

て、4か月なってから1週間ほどはうまくいっててシメシメと思っていたのもつかの間、6月に入って急にバージョンアップしたのか寝ぐずりするようになりかなり疲弊する、実家の人が遊びに来てさんざんかまってもらった夜は3時半に起きて6時まで起きてたし、、、これが夜泣きってやつか?と((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルだよー。早寝早起きの習慣がいいっていうし、夫の人も相変わらず仕事忙しいんで、もう平日パパの帰宅を待つのはあきらめて風呂と寝かしつけを1時間早めたんだけど、結局4時半に起きたり、寝かしつけるのにギャンギャンで時間かかったりするんで、ちょっとくらい遅寝でもまだいいかな、、、と思案中。まだきっちり時間通りになんていかないだろうし、柔軟にやらねばな。
これまでだいぶ楽させてもらったので、情緒?が発達中の小さい人のお世話に夫婦で余裕を持てるよう、自分のことは後回しにしていく所存です。