5ヶ月

もう、まだ、5ヶ月か…赤ちゃん時代なんかちょっとだから楽しまないとー、て言われるしわかってるんだけど、自我というか情緒が芽生えているのか、主張がどんどん激しくなってる気がして、なかなか毎日大変です。第2章始まってる…?

かまってちゃん

寝返りして目が離せないというのもあるけど(うつぶせになっても戻れないし、そもそもうつぶせも頭が重くてしんどいのか、そのうちグズグズ言い出す)、ちょっと離れてるとグズグズになることが増えて、あんまり一人遊びしなくなった…なかなかずっとかまってるのもネタがなくて小さい人も飽きるしやたら散歩に連れ出したりしている…これから暑くなるのがこわいな、、、かまってちゃんなのでいよいよ料理なんかもできなくなってきた。

歯固め

そろそろ歯が生えてくる?のか口周りの変化が著しい、指しゃぶりを心配してたけど、ブブブブ、とよだれを出してみたり、とにかく布の類が好きで、スタイ、タオルをひたすらもぐもぐしてたりして、服を引っ張ってもぐもぐするのだけはやめて、、、と思って好きなだけもぐもぐさせています…プラのおもちゃも、握り方・しゃぶり方次第ではけっこうもぐもぐしてることもあるけど、やっぱり布が好きみたい。
そろそろ離乳食もやらなあかん、、、と思いつつ急がなくてもいいか、、、と思ったり。いちおう食事に興味はあるっぽくて、親がごはん食べてるときはよく見てる。

髪切った

眠いときに髪を引っ張るので、暑いのかな?と思って、まだプロには頼めないしなんとかもみあげと襟足をザクッと行きました、、、なかなかの適当仕事であります…でも髪は伸びるし致し方ない。耳が出て顔の周りがすっきりして、男の子っぽくなったかな?と思いつつ顔のでかさが目立つようになった…
https://instagram.com/p/4B2XGFPDEW/
足を触るようになった

首すわった

首はほぼ座ったっぽくて、片手で縦抱きができるようになりました。片手が空くのでだいぶ楽だけど、抱っこの時間は明らかに増えたよ…早く腰が座らないかな、、、とか。気分を変えるためにお座り気分になれるバウンサーでも借りようか検討中。そのうち食事用の椅子を買わなきゃだけど。

生活リズム

一度寝たらけっこうガッツリ寝てくれるとは思うんだけど、寝るまでの寝ぐずりがけっこうはげしくて、朝寝・昼寝・夜寝のタイミングが怖い。眠そうなのに寝なくてグズグズだとこっちもなんでよー??と思って消耗する…転がすとコロッと寝るときもあるんだけど、いつもそういうわけじゃなくて、ナマモノだなーと。それでも夜はがっつり寝てくれるのでまだ助かる、、、て自分を慰めながらなんとかやってる、という感じです。

トーチャン

平日昼間カーチャンとべったりなせいか、トーチャンが帰宅するとものすごい喜ぶので面白い。機嫌のいい時のキャキャキャキャー!!!ていうテンションの高さよ…男性と触れ合う機会があんまりないので、大丈夫かなー?という思いもあり。

母乳

減ってきたっぽい、、、かなしい。母乳出して!とかそのうち赤ちゃんが必要な量だけ出るようになるからね^^とか言われるけどそんな都合のいいことなかったわ、、、水分とっても下から出てる気がするし。そんなん言うてたらもう離乳食やらなあかんしな…悩みはつきないな。