半年たったよ

7月上旬からの夫の人の体調不良→わたしも喉痛からの夏風邪→実家から1か月休暇中の妹召喚→海の日3連休に実家帰省→ハーフバースデー→ミスチル見に行く、体調不良のせいでぐったりの7月であった、しかし生後半年、無事に元気に育ってくれてよかった。

体調不良

夫の人が風邪ひいて戦力にならずイライラしてたその翌週、わたしにもうつったのか両親ともにダウンしてしまった…わたしの風邪はのどから。たまたま実家の妹が休暇中で二つ返事で来てくれて日中小さい人の面倒見てくれて助かったけど、ほんと体調不良やばい、いつも身内が助けてくれるわけではないので、健康第一でなんとかしなきゃだし、サポートの方法も考えとかないとな、、、と。
その翌週実家に帰省して(前々から予定してた)帰った途端また悪化して帰省先で病院行ったりしたけど、なんとか回復した、、、ようでまた喉が痛いんだよなぁ、年なのか疲れなのかたぶんその両方のコンボで治らないよ…

体温調節

しかしクソ暑いのでエアコン稼働中ではあるものの、わたし28度設定とかでも寒く感じるときがあってやばいな、、、と思う。考えてみると日中空調のきいてないところで過ごすのって10年以上なかった、ずっと内勤のデスクワークだったもんで。近年は靴下3枚はいて長袖で仕事してりゃ、Tシャツとリラコでエアコンに当たってりゃ夏風邪ひくわな…いろいろ気をつけてはいるもののなかなか引きこもってばかりもいられず難しい。夫の人も小さい人も28度じゃ全然暑そうだしね…困るわー特に夜寝るときね…。

離乳食

にんじん、キャベツ、じゃがいも、小松菜、玉ねぎ、トマトをクリアした。最初はよだれといっしょに半分くらい出てくることが多かったけど、慣れてきたのか最近は上手にごっくんしてる。ただ、あんまり量は食べてなくて、そのうち飽きて食事エプロンをもぐもぐし始める…食べるんだけど、特別興味があるわけじゃなくてがっついて来る感もないんだよね、、、そろそろ2回食にしてもいい頃なんだけど、タイミングも決めかねてるしまだそんなに食べないし、ゆっくりでもいいかなーと思ってる。なんつってもわたし自身がめんどくさくて、、、作っても食べないとか無駄になるのとかもきっとストレスになるだろうし、焦らずやるわ…。
あと、麦茶もスプーンから上手に飲めるようになってて、チンタラ飲ませるのもあれなんで、スパウトの導入を検討中。

発育

ほぼ縦抱きできるようになった。おすわりはまだ形にならない、前のめり気味でちょっとじっとできるようになったかな…しばらくすると体をのけぞらせて終了。夫の人が友達からバウンサー借りてくれて、それに座るのはそこそこ気に入ってる模様。ダメなときはダメだけど。
寝てる状態から手を動かして何かをつかもうとするようになった。
https://instagram.com/p/4yAcSBvDKN/
ごくたまにうつぶせの状態から元に戻るんだけど、偶然の産物みたいで自分の意志で転がることはまだできないみたい。そして寝てる時に転がるようになって、たまに寝ぼけてうつぶせになって顔を上げてウンウン言ってるときがある…。
身長68センチ、体重8.15キロ。そこまで大きくないと思うんだけど、大きいねー!て言われるときもある感じ。

寝かしつけ変遷

  • 3か月まで:抱っことゆらゆらで寝る。夫の人の抱っこはお気に召さないのか泣き疲れて寝ちゃうことが多々。
  • 4か月はじめ:隣でトントンして添い寝。指しゃぶりでそのまま寝ちゃう
  • 4か月なかば:急に添い寝で寝なくなり(誰かいるとその人が気になって眠れない?)転がして足元で見守る方式に
  • 5か月後半:たまに転がって寝ないときは乳落ちさせてたんだけど、妹が抱っこで寝かしつけたっていって驚愕、抱っこでも寝るんだ…!てなわけで伝授してもらって、たまに抱っこで寝るようになった
  • 6か月:寝ようとして寝返りするようになるけど、うつぶせでは絶対に寝れやしないので(顔をうまく横向けてうつぶせの状態でずっといればいいのに、なぜか顔を上げるんだよね…)、うつぶせを阻止しつつ絶妙な横向き加減で寝るようになった…

20~21時の間に寝て、0時前に授乳+ミルクで5~6時まで寝る感じ。最近寝苦しくてたまに起きちゃったりするけど。朝寝と昼寝がそれぞれ2時間くらい。まとめて寝てくれるほうだとは思うけど、あと1時間長く寝てくれないかな…と思っちゃうグータラ両親です…

実家帰省

カーチャン体調不良でほぼゴロゴロしてたけど(帰省めんどくせーな、て気持ちもあるけど帰っちゃえば実家では妹をはじめ誰かしらよろこんで相手してくれるのでほんと助かる)、なんとか友人とその3か月男子くん、妹の友達の8か月女子ちゃんふたりと2歳男子くんに会えたのでよかった。小さい人も1時間半ほどのドライブしっかり寝てくれたし(まぁなんとかなだめすかして昼寝の時間に合わせてるんだけど)、もうちょっとしたら遠出…するかな…?

ハーフバースデー

何も!!していない!!!体調悪かったしね。ガーラント作ったりとかそういう女子力も低めだし。しかしまだ半年?やっと半年?という感じで、長かったような短かったような不思議な気持ち。あっという間ではなかったな…そのときそのときいろいろしんどくて1日過ごすのがやっとだもんなー。しかし小さい人は本当にかわいいし大変だけど日々見逃さないように過ごしていきたいです。

カーチャン現場復帰

https://instagram.com/p/5mEzizvDLA/
もうね、ほんと直前まで悩んでたけどね、行ってきたわ!!!しかしカーチャンの心配はよそに小さい人と夫の人はそれなりに普通に過ごしたみたいで(寝かしつけはけっこうギャンギャンいったっぽいけど、、、まぁそういうときもあるわね)よかったです。ライブ始まったときはね、、、うわぁ子どもほったらかして来てもうたわ!!て罪悪感があったけど、思いっきりぴょんぴょんして発散できたし、出産したことで桜井さんの歌がまた違って聴こえたりなんかして、行ってよかったーと思います。アンコール中にサクッと退場して帰宅しました。授乳1回飛ばして乳パンパンだったから早々何度もできないけど、たまにはいいよね、、、よりいっそう家族ラブ!てなって夫の人にも小さい人にも感謝の気持ちが増すし、明日もがんばろうー、て思える(余裕がないとまた明日もか、、、てなるよ、やっぱり)