役に立たない離乳食メモ(6か月後半)

はじめてからそろそろ2か月。
https://instagram.com/p/6QkfvsPDHQ/
10倍がゆ、にんじん、かぼちゃ、小松菜としらす、トマト玉ねぎじゃがいも

とにかくゆるーくやってる、量とかも気にせずにストックからこんなもんかなー、て感じ。最近おかゆを口に入れるとうーうー唸るようになってどうしたもんかと。とりあえず熱いのはダメだったみたいだけど、冷ましてみても唸る、混ぜがゆにすると余計に怒る…食べるんだけどね。いろいろ食材が出てきて味がないのがいやなのか、足りなくて怒ってる…? とにかくこれくらいをなんとか食べさせてる感じ、、、

食材のさばき方

そもそも料理に対する基本のキがないので、やっぱり本とか買ってひとつひとつ食材をどうするのか見た方がいいんじゃないっていう雑さ。

にんじん

離乳食といえばこれ。米炊くときに炊飯器に入れればいいよってツイッターで見かけて勝利!!でした。なめらかになるまでけっこうごりごりやらないといけないけど。

じゃがいも、かぼちゃ

電子レンジに根菜ゆで物モードがあって勝利!(てかにんじんもこれでやればいいのか…?)

トマト

湯むきして種を取る、、、て書いてあるけど種のあるニュルニュルしたところとったら食べるところなくね…?みたいな。そして取り除いたところどーするんだよ、、、みたいな。裏ごししたらトマトジュースなんだけど、、、ていう。つうか裏ごしって効率悪くね!?てイライラして画像検索したらどうもやりかた間違ってるような…裏ごし網を凹の状態でごりごりしてたんだけど、これ裏返してやらんとあかんの…?(こぼれない?)反対にしたらうまくつぶれるの…?こしたほうを使うんだよね?残ってる方はどーすればいいんだ…(ほんとわかってないな) もうちょっと進んでジュレ状にする、とか難しそう。

葉物(小松菜・キャベツ)

電子レンジの葉菜ゆで物…じゃ全然やわらかくならねえええええええええええええええええええええ!!てことで茹でるけどやわらかくなるまでに時間かかる!!そしてなかなかうまくなめらかにならない!!今のところ面倒なやつナンバーワンだわ。

たまねぎ

これも茹でてすり鉢からの裏ごしでわりと面倒。

しらす

塩抜きするのに茹でてごりごりすればおk。解凍するとくさいんだよね、、、

豆腐

絹ごしをチンしてつぶす、裏ごしせずわりと荒くても大丈夫っぽい。木綿はさらに荒くなる。ただ、小さい人用にちょっと使った残りの使い道が面倒。

10倍がゆ

アカチャンホンポの公式ネット通販|シリコーンおかゆ調理器 お釜ジャー【kdaward】【S0731】|育児用品
これで作ってる。ガッツリ蒸らすとつぶすのが楽な気がする。もうちょっと量が増えたら炊いた米から作った方がいいかもなー。いつから7倍がゆにしようかな…味つけた方がいいのかな…と悩み多し。

バナナ

夫の人が食べるのをちょっとわけてもらう

メニュー

意外と最終的におかゆにドン!にはならず、それぞれ分けて食べてくれる。てか混ぜがゆが気に入らんみたいだしね…。解凍したしらすとかじゃがいもはわりとモソモソしてるけど平気っぽい。トマトと玉ねぎは解凍すると水っぽくなるので、トマト+じゃがいも+玉ねぎ、にんじん+じゃがいも+玉ねぎ、であげてみたりしてる。前者が洋風、後者が和風☆とか思ってたけどよく考えたら味もついてないし関係ないわな…

そろそろ小麦(パンか麺か)やらないとー、と思ってるんだけど、作り置きできないんでどうしようかなーと思ってる、朝イチで火使う料理って全然しないから慣れないので怖い。パン粥ならお湯だけでいけるか、、、これまたどんなパンにするかとか、悩むね…。