7か月テッテレー


月2くらいで書きたいけど結局だらだら過ごしてる、、、7か月過ぎて産まれて200日経ったよ。思いつくことざくざく。

  • 8月に入って猛暑日連発で、外出したら死にそうになったので母子での外出は諦めてる、、、ちょっとベランダに出たり、夕方抱っこで散歩するくらい。ネットスーパーほとんどいらなかったなぁ、と思ってたけどここにきて救世主。雨の日を心配してたけど暑い日だったのか…夫の人に昼一時帰宅してもらった隙に買い物行ったりしている。冬場もまた同じようになるのかな。わたしひとりならどうとでもなるけど、小さい人連れていくとなると疲労も3割増しであるよ…早く涼しくなってー。
  • うんまるこ、離乳食を始めてから綿棒に頼らなくてもよくなって、最近はほぼ毎日自分でふんばって放出しています。よかったよかった、てまた変化あるんだろうけど。バウンサーに座らせると出ることが多い、出やすい姿勢なのかな。

5ヶ月赤子の便秘について淡々と記録するよ - Enjoy Everyday
役に立たない離乳食メモ(6か月後半) - Enjoy Everyday

  • おすわりはまだぐにゃぐにゃ、うつぶせもきらい、ずりばいなんてまだまだ、、、とマイペースな感じだけど、うつぶせでじたばたしながら腹を軸にピポットターンしたり、ベッドの上ではくるくる回るようになったり(床よりもやわらかいのでやりやすいのかな)、足をつかんでなめたり(でも違和感あるみたいですぐやめるw)、だいぶ柔軟性が出てきた気がする。
  • そして突然横向きで寝るようになった…たまにうつぶせでもそのまま寝ちゃう。夜も回転に失敗してウンウンいって起きちゃうときもある。
  • 8月は保健師相談がないのでサクッと7か月で検診行ったらやっぱ遅めだって言われたよね、様子見だよね。
  • 何にでも積極的に手を伸ばしてつかむようになった。とにかく困るのはめがね(買いたい→プレゼント。 - いちごいちえ。)、授乳ストラップの太ゴム、ジョイントマットをはがす、、、そろそろ安全対策も本格的にしていかないと、、、
  • お盆はバスでイオン行ったり、義実家行ったり。義実家ではどうしてもグズグズで焦った。しらんけどw近くの海水浴場散歩したりして、来年は来ないといけないかね、、、
  • 夫の人はいつになっても仕事が落ち着かなくて、好きなだけ仕事して土日も当然のように仕事行くのほんと納得いかん。お金も大事だけど、いちおう話の通じる相手とやってるんだからなんとかしてほしいよ。でもイライラしてもう夫の人には頼まない!!!てキレてもわたしがしんどいだけなんで、イライラしたら逆にどんどん押し付けるくらいじゃないと、しんどくなる一方だし、それすらも物理的に難しいんだけど。ほんとはイライラしたくないけどね、夫婦仲が険悪になってくると小さい人がなんか察してギャン泣きしたりうん漏れかましたりしてくるんで、子はかすがい、仲良くせなあかんのやけどそうもいってられんときもあり。