7ヶ月記録

てか明日で8か月なんですけどね。

発育

保健師相談でつかまり立ちのチェックされたわぁ、立つそぶりなんていっさいないですよ…来月片手立ちチェックだって!!無理無理ww遅い方だけど問題があって心配するほどじゃないから、て言われてもね…早いと今度はあんまり立たせるなとか言われるらしい。よく床で這わせてくださいって言われた。何に対してもがっつく感じがないのよね…良くも悪くもマイペース、おっとりのんびり、という性格みたい。最近何かを上下に振り回すのがブーム、あとジョイントマットをはがして舐める…やめて…
身長は7センチ越え、体重は9.3キロ。そこまで大きくないけど、しっかりしてるほうではある。

離乳食

相変わらず淡々ともりもり食べる、ときどきぐずるけど食べる、何をあげても特別なリアクションなしw小麦(そうめん、食パン)、大豆(豆腐、納豆、高野豆腐)、乳製品(ベビーダノン)、肉(鶏ささみ)はクリアして、次は卵黄だなー。量もけっこう食べてるほうだと思う。ごっくん期完了でもぐもぐ訓練、かたさや大きさの調整に迷う日々だよ。
離乳食食べ始めてうんまるこ1日1回くらい出るようになってきたんだけど、すでにうんまるこまとまってきた(もうトイレに簡単に流せるくらいの固形)、というか、ちょっと出しにくそうで悩ましい。踏ん張ってるとおむつ開けて出すように促してる。出ないよりはいいけどなぁ、もともとしっかり水分を吸収する体質なのかもね、て言われたり。

一日

夜明けが遅くなって6時くらいまで寝てくれるようになった…起きて離乳食、9時前後に授乳(すでに離乳食と授乳をセットにしていない…)、このとき寝るときは寝るし寝ないときは寝ない。午前睡はほとんどさせないで出かけたりするようにしてる。昼に授乳で昼寝、15時には起こしてごはん、18時前に風呂+授乳、21時前後に寝る(23時前後にミルク)、という感じです。日中は3時間寝かせると夜寝ないのでなんとかがんばってる…眠くてぐずると、好きなだけ寝かせた方がいいのかな、、、て毎日悩むけど、ある程度コントロールする必要はあるのかな、と言い聞かせてる。親が夜ゆっくり寝たいのよね、、、という罪悪感も多少ある。夜泣きも夜間授乳もほぼないのでありがたい。寝かしつけは基本的にベッドに転がしといたら好きなだけ転がってそのうち寝る、というパターンが多い。たまに手がつかえたりなんかして回れなくなるとぐずるけど。まだうまく身体使えてない。ベッドから落ちそうで怖い、というか1回落ちたので、周りを布団やクッションでバリケードしてるけど、どうなることやら。

ベビースイミングはじめました

近所に子ども向けスポーツクラブができたので、そっこーでベビースイミング申し込んできたわ。
f:id:hinomaru:20150916220537j:plain:w240
どうインスタで加工してもオシャレになるわけないと思ったからやめたんだけど、めっかわwwww水着は持ってなかったので、クラブで売ってるのを買いました。これまたださいけど縫製もしっかりしてて保温もできるし機能重視で。
特にぐずることなく無の状態で流されるまま、のことが多い…水に浮かんで寝るのよ…ちょっとお前リラックスしすぎじゃねーか?と。コーチにも驚かれてる。
水から出たときの体の重みハンパないし、週3で出席したらカーチャン疲労感ハンパなかったよ…わたしも体力つけばいいな…
f:id:hinomaru:20150916220544j:plain:w240
マイメロのプールバッグ、おかんが作った妹が高校時代に使ってたやつ…100周まわってかわいい!!