役に立たない離乳食メモ(8か月)

なんとか2回食にしてます。

  • 朝:5倍がゆで70gにささみか魚かいもを混ぜる、野菜、豆腐納豆
  • 昼はパン粥か麺。食パンは20gくらい。ベビーダノン。あと野菜かバナナ。

もういろいろ混ぜ混ぜ状態で見た目がアレなんで写真出さないけど。
けっこうがっつり食べる方かな…?たまにぐずるし、最近スプーン握らせたらものすごい食いついてごはんのこと忘れちゃう勢いで、遊び食べ出てきてるのかな、、、という感じ。食材に関して好き嫌いはなさそう(リアクション皆無)、どうもパサパサモソモソしたものがいやみたいで、いも類、魚はちょっと汁ものでのばさないと嫌がるときがある。

振り返って思うに、最初から裏ごしがんばって食材増やさなくてもよかったな、、、最初はおかゆ、にんじん、いも、豆腐くらいを食べさせとけばいいんじゃね?ていう…。

enjoy.hatenadiary.jp

なぜならごっくんが進んでくるとそれなりに形の残ったものでもぐもぐの練習段階に入るんで、食材増やすのはそれからでもよくね?ていう。野菜は何種類か刻んで柔らかく茹でたらいいし。小さい人はもぐもぐしてるようなしてないような微妙な感じ。

あと離乳食めんどくさい協会は技術的にも心理的にも参考になった。togetter.com

もりもり食べさせるようになって体のむっちり感もどんどん増してきたよね…もりっと食べると腹持ちもよくて機嫌がいい時間も長くなってるような。母乳なー、3回食になってフォローアップミルクに切り替えるくらいまではなんとか出したいけど、、、ほんとは今すぐやめてもいいくらい出てる気がしない。チュッチュしてそのまま寝かせるのに楽かなーというだけで、小さい人もそんなに執着ないっぽいし、いよいよ歯が生えてきてくわえさせ方を間違えるとたまに噛まれてほんと心折れる…そうでなくても口が離れるとやだー!て泣くしね、、、なんなんだろあれ。結局満腹中枢が満たされるタイミングがよくわからないままだったわ。
来月末には9ヶ月とかなんで、3回食考えていかないとなんだけど、夕方・風呂前のぐずりっぷりが毎日ハンパないので、3回目をどこに組み込むか、、、