十得鍋を買ったよ

ちょっと前の話になるんですが、十得鍋を買いました。

十得鍋 │ MIYACO 株式会社宮崎製作所

たいした料理しないんでIKEAのチープな鍋使ってたんだけどいいかげん取っ手がとれそうになってきてたんで、鍋を買い替えようと思って料理の仕事をしている友達に相談したところ、いくつかすすめてもらってこちらにしました。ティファールストウブルクルーゼ?とかいろいろ見たけどどれも高い、、、いや十得鍋もわたしからするとものすごい高いけどね…10年保証あるしがんばって長く使おうと思います。

とにかく重いのがいやだったんだけど慣れてきて許容範囲ではある。重ねられるのもいいし(場所取らないぶん取り出しにくいってのはあるけど)。取っ手が取り外し可能なので冷蔵庫でも場所は取らないし(本当は鍋で食品を保存するのは推奨しないみたいだけど、なかなかそうもいってられない、、、何か有害な物質が出るとかではないそうですが、鍋にとっては良くないみたい)。ふたが一つで済む形状になってるのは素晴らしいと思います。

中温で予熱するのが基本なんだけど、その予熱のめやすが最初全然よくわからなくて慣れるまでびくびくでした。水少なめで一度温めてほったらかし、、、けっこう加熱しないと中身がやわらかくならないもんで、調整が難しいけど、離乳食の角切り野菜なんかはわりとどさっと刻んで作ったりしています。特別おいしいかっていうと、、、そこまで差はわからない、というかまだしっかり料理作ってない感じですww