正解のない出産祝い

ちょっと前の記事だけど気になってたの。

stein.hatenablog.jp

確かに1歳の誕生日ならわかるけど…てラインナップだよね。そういえばうちも積み木あるわ、忘れちゃいそうww

うちはもらえるものはなんでもありがたく使わせてもらってるんだけど(そもそも物品をそんなにもらわなかった)、出産したっていうのに、自分が上げる側になったら余計わからなくなったよ…ということで物ごとにまとめてみる。

服(肌着)

サイズが悩むよね…70とか80なら、多少大きめでも長く着れる可能性はある、が、うちのデカ赤は、もう80もやばいです、春に大きめだった服が秋めいてきてもうちょっと着れるかな…と思ったらもうパツパツだったし。季節にもよるしなー。けっこう頻繁に着替えるし、赤ちゃんは何着てもかわいいんで、多少好みじゃなくてもOKでした、わたしは。

絵本

かぶらなければ万歳

おもちゃ

先日キドキドに行ってボーネルンドのおもちゃにうっとりしたけど、もらう当人がよろこんで気に入るかどうかは別の話、ほんとどうでもいいゴミみたいなもんでずーっと遊んでたりするからね…

離乳食関連のもの

わたしが唯一相談させてもらって、食器をいただきました。食事用のエプロンも頂き物です。新生児期が落ち着いてそろそろ離乳食の準備、、、て思ったときにすでに揃ってるといいかなって思う。3回食べるようになったら食器も1セットじゃ足りないくらいだしね!!こだわりなければ数あってもいいと思う

スタイ

定番な。よだれ出ない子もいるっていうけど、一度も使わない赤ちゃんっていないんじゃないだろうか。とめるのはね、マジックテープじゃなくてスナップボタンのがいいよ!!うちの子はスナップボタンでさえひっぱって自分ではずすようになったよ…

タオル

うちはタオルやまほど使った、フード付きのタオルもうれしかったなぁ、ただし実家に大量にタオルがあったり、という場合もなきにしもあらずで肥やしになる可能性もある。

おむつケーキ

ってもらったこともなければあげようと思ったこともないんだけど、シモのものって抵抗ないですか?

最終的にこだわりなければなんでもありがたいし、好みがあるからほんと贈り物って難しいですよね。