出産前後で泣いたことを淡々と記録するよ

書くことで何かを訴えようとか、そういう気持ちはないんだけど、つらかったこと、しんどかったことが全部ふわっと過ぎてしまって、子育てって素晴らしいよね~みたいにまとまってしまうのがこわいんだよなー。子はかわいいし素晴らしいのはゆるぎないけど、わたしにとっては同じくらいしんどくて、結局のところプラマイゼロとしか思えないんだよね、、、子育て最高!早く産みなよ~とか言えちゃう人って、どんな生活してるのかな?て思う。もう35だから?(なので早く産みなよー、て言いたい気持ちはわかるけど、めっちゃ大変だと思ってるので簡単には言えない)考えたら実母や義母が末子を産んだ時より年とってるしな…(義母の末子が夫の人だよ☆彡)実母なんてほぼひとりで3人育てたっていうし、昔はそんな便利な育児グッズもなかっただろうに、どうしてたんだろ、、、て純粋に思います。

出産前

もともと妊娠したからってメンタルの変化ってあんまりない方だと思ってたんだけど、里帰り前とか、しあわせだなぁ~て思ってちょっと涙ぐんたりしてたかな。臨月に心エコーで再検査になったときはさすがにメソメソしちゃったけど。あと、予定日と実母の誕生日が近くて、そのへんで産みたい!て思いすぎてて、なかなか出てこないし、家族は過剰に心配するしでちょっとナーバスになったりしてた。どーでもいいね、、、結局8日遅れで誘発で出産、巨大児(3825g…)だった…。残念ながら実母とは干支は同じだけど、星座は違ってしまった、どーでもい(ry

出産時

出てきた時はホッとしてうるっとはしたけど、ほんと自分の体が思うようにならなくてウヘアていうのが一番だったな。授乳室で乳が出ないけど子がかわいくて…!て感極まって涙が出たりしたんだけど、思い返すと出産ハイというか、母子同室で全然寝ない新生児の面倒を見て自分も寝れないし、ちょっとおかしくなってたんだと思うわ、おなかすいて寝れなくて泣いてるんだったらさっさとミルクあげたかったよ…(母乳育児推進の産院で、ギリギリまでミルクくれなかった)

出産後

実家で泣く

がんばって母乳出さなきゃ、と思ってアラームかけてきっちり3時間おきに授乳してたんだけど、実母と妹にもっと赤ちゃんのリズムに合わせたら~みたいに言われてキレちゃったよねー、どうせわたしはマニュアル人間ですよ!!!みたいな。結局そんなきっちり授乳して出る量が増えるわけでもなかったし、おなかすいたら泣いて起きるでしょ、わざわざ起こさなくてもね…て今なら思えるんだけどねー。もちろん、こまめに授乳してたら増える、て言われてるけども、あんまり気にしてなくても出る人は出てるし、出ないもんは出ない!!のであんまり思いつめないのが一番だよな。なかなか切り替えるの難しいけど。
ちょっとつらいな~ていうことを家族としゃべってるだけでも涙が出てきたりしてたんで、やっぱどうかしてたんだろうね。

夫の人とケンカして泣く

まぁ察してくれないよね、、、察してちゃんになるなって話もあるけど、それでももっと頭使ってサクサク手伝えやああああああああああああ!!!て気持ちにはなる。だいぶましにはなってきたけど、なかなか使い物にならんとです。しかたないけど。あとはとにかく仕事が忙しい?いや自分で勝手に首しめてるだけだろばーかばーか、みたいなところもあってほんとイライラします。きちんと働いてお金稼いできてくれてるのはありがたいことだけど、もうちょっとコントロールしてほしいし、昭和の思想の会社をもうちょっとなんとかしてほしいわー。夫の人も最終的にキレると0か100かしか出してこなくて、じゃあ会社辞めろってこと!?てなるのも勘弁してほしい、いや、50のために努力するとか妥協するとかいろいろあるっしょ、てなっちゃう。わたしはどうやってもそんなふうに仕事できないし。
でも泣くと絶対に夫の人はなんも言えなくなっちゃうんで、禁じ手ではあるし、険悪になると必ず子がやらかすんだよね、うんまるこしてたり、寝ててギャン泣きしたりさ、、、なんとかうまくやっていかないとダメですね。

結論

やっぱ、人間ちゃんと寝ないとダメだ。

産前、寝れなくなるからしっかり寝といたほうがいいよー、てよく言われたんだけど、もう妊娠後期くらいからおなかが苦しいのと頻尿で全然続けて寝てないし、かといって寝だめできる体質でもなくて、昼寝は気持ちいいけど夜寝れないのもつらくてどうしたもんかと思ってた。寝れなくなるから「寝れるときは何としても絶対に」しっかり寝といたほうがいいよ、というのを補完しておく。妊娠に限らず、仕事とか勉強でもそうだけど、ちゃんと寝るの大事。うん。