はてな手帳出し2016

これだけはなんとか年内にー、の手帳出しです。

enjoy.hatenadiary.jp

無印のA5ウイークリーにしました。去年のB6のと一緒に。
f:id:hinomaru:20151228095011j:plain:w300
年を取るほど原色が好きになっていく、赤です。B5とも悩んだんだけど、使い始めるとちょうどいい大きさでした。下敷きがずっと使ってる文庫本サイズなのが不満なので探したいんだけどなかなか…。
筆記具はJETSTREAMの0.38を使ってます。細いし書きやすいし書くモチベーションが上がる。

f:id:hinomaru:20151228095036j:plain:w300
全然ピントあってないけどw小さい人の寝てる時間、ごはん、うんまるこの記録をウイークリーページの隣の方眼スペースに書いてます。これもいつまでやるのかって話ですけど、うんまるこしてるしてないってのは忘れてしまいそうだし、今はとにかく夜ずっと寝てくれないかなぁ、そろそろ乳やめる段階に来てるよなぁ、というのを日々の観察で対応していきたいし、続けれるだけ続けたいなーと。
ウイークリーにはその日あったことをつらつらと、マンスリーにはその日晩ごはんに作ったものをメモっている。もうちょっといろいろ書き残しておきたいような気もするんだけど、そういうのもまとまってないというか、、、きちんと毎日書く習慣がつけばなぁ、そうなったら大きいサイズにしてみたいな。

f:id:hinomaru:20151228095023j:plain:w300
とりあえずコンサートの拾いものでw表紙裏をデコってみたんだけど、2016年の手帳を2015年のツアーのもので飾るってどうなん…?ていう…。
もうちょっとデコって飾ったりとかしたいけど、そんな時間もアイディアも素材もないよね…あと、ペンをはさんでおくバンドみたいなのがあればいいなーと思ってるんだけど、シュシュじゃ小さいし、ターバンじゃでかいし、いいのないかなぁ。


手帳というより、日記帳というほうが正しいかもしれない、予定なんかを書き込んだりは全然してないんで。わたしも夫の人も長期設定の予定があったり、仕事が不規則だったりすることが基本的にないので。
夫の人と共有すべき予定だったり行事だったりは、紙のカレンダーに書き込んで見れるようにしてます。


カレンダーは1か月単位だと次の月の予定がパッと見れないし、でも予定もそこそこ書き込めるスペース欲しいし、となるとなかなか希望に沿うものがなくて結局このA4サイズのを2ヶ月割り付け印刷して使ってます。このPDFは字の大きさを変えれたり、六曜や月齢なんかも表示切替ができて、でもダサイ感じじゃなくてすごい気にいってます。毎年忘れて検索しちゃうのでここに書いておくよ。