携帯を買い替えたよ(手続き編)

携帯を買い替えたいよ - Enjoy Everyday
3年半ぶりにスマホ新しくしてきたー、↑エントリの通り、107SHからAQUOS Xx2 mini(503SH)です。機種については追って書くけど、買い換えるまでのこと。


インターネット依存気味なんでスマホでいろいろやろうとするしてるけど、3年半もたったらアプリが追いついてこなくてさ、、、当たり前だけど。頻繁に再起動してたし、システムの容量も足りないし(どうしても本体に入れないといけないアプリってあるやん、、、)いよいよやばいと思ってたら、年末に楽天モバイルでXperia J1 Compactの機種代が半額になってて、これはもう格安スマホにするしか!!となり(スマホは小さいに越したことはないクソニーヲタ)、MNP予約番号発行の電話までかけたんだけど、そこでけっこうなポイントちらつかされてだな…(コジ割・ポイント引き止めというよくある手法らしい)とりあえず頭冷やそうってなったよね。

年明けて調べたら503SHはすでに発売されてて、付与されたポイントでだいぶ安く買えることがわかったんで、店舗に行ったら開店20分で3番目、前2組がぜーんぜん終わる気配ないのね、小さい人とキッズスペースで遊んでたけどお昼前のグズグズで撤収ですよね…手続きって時間かかるよね…最初に接客してたところ、親子3世代でキャッシュバック目当てで来てたぽくて、料金プランで10円単位で安くなるだのならないだの延々しゃべってんの。横で聞いてるだけでどんどん能面になっていくのがわかったわ…でもなー、確かにプランややこしいし、しっかり説明して契約したいからわたしも店舗に来たわけだし、もうちょっとなんとかならんのか…と思いつつ、よくわからないけどスマホにはしたいんだよね~ていうゆるい層をうまく誘導していかないと大手キャリアはやばいんだろうなー、と思った。がんばれ。

こっちもSDカードにフルバックアップしてるし換えるってなったらさっさと換えたいんで午後から別の店舗に凸して変えてもらったわ(小さい人つきあわせてごめんやで…)、そこでも店員おすすめの料金プラン提示されましたけど、こっちはいやっていうほど料金シミュレーションして行ってるんで、全部変更してもらいましたよね、わたしはわたしでめんどくさい客…もう次回からはオンラインで買いますね!!

estpolis.com

この記事面白かった。わたしは5000円って高いなー、通話もしないし、自宅ではWi-Fi、外出たら無料スポット探すし、モバイルデータはほぼOFFにしてるんで、ほんと、なんで格安スマホにしないんだって感じですけど。実家の人と家族割がきいてるのと(それも最近は小さい人見たさにSkypeだし)、ずっと使ってるっていう惰性ですかね。もうメールもほとんど使ってないしキャリアに依存する意味もなくなってきたね。

料金は2000円ちょっとだったのが、パケット定額料が3G向けから4G向けになったので4000円弱になる模様。パケット通信料どんなもんかな、、、ところでホワイトプランMNPにあたって調べたら2年縛り以前の契約だったんで解約手数料が発生しないパターンだったんですけどついに自動更新の2年縛りきましたよね、どんどん自由度を奪われてるわ~、これから気を付けないとねー。
https://www.instagram.com/p/BAWBdoUPDI3/
2ねん しばり の のろい に かかった!