保育園内定とったど

先日就園管理課から第1希望の保育園抽選になりましたとの連絡があり、本日来年度入園の内定通知来た!よ!!

両親ともフルタイム満点でわたしが育児休暇中で+1点、それでも半分は入れないって言われてました。厳しい方だと思うんだけど今やどこもこんな感じなんだろうか、在宅・時短・求職中だと他の加点要素がないとほぼ入れないよね…まぁまぁ田舎だと思ってるけど、ここ5年で近所にマンションもバンバン建ったし、これからまた3棟くらい建つし、小学校は増築中で1000人いるって話だしどこが少子化…?ていう。でもここより郊外はもっと人が減ってきてるのかもしれないな。

しかし周りを見てみると、申し込みもしてないとか見学の人数みて4月入園諦めた、ていう人もいて、あー、やっぱ育休中はしっかり子どものそばにいてあげたいんだ、、、と思うとこんな必死で申込みしてるわたしってやっぱ母性足りないのかね~て気持ちになった。いやいや4月入園がいちばん確実だし育休早めに切り上げてでも入れないと、て思いなおすんだけどね。のんびりしてる土地柄なのかなぁ。

それから抽選方法はアミダやクジではないって話だけど、内定通知だけじゃ、アミダやクジ、ましてや何らかの作用がはたらいてもわからないお知らせだったので、落選通知が納得できるものだったらいいなーと思う。

いわゆるママ友もできたし、プールも楽しく通ってるし、落選してもなんとかなるかな~と思ってたけどそう思える環境が恵まれてる、と思って切り替えて春からがんばるぞー!

https://www.instagram.com/p/BBFS5HWPDEQ/
保育園内定とったどー!
トーチャンが帰宅して開封して喜んでたら、よくわかってないけど小さい人もテンション上がってたw