12か月児の睡眠と夜泣きらしきもの

友達の一日のスケジュール、毎度「はやくね!?」て思ってるけどほんとすごいね。

mirareso.hatenablog.com
mirareso.hatenablog.com

やっぱ風呂に早めに入れるっていうのがポイントだよなぁ、有名なねんねトレーニングの本にも書いてあるけど。夫にお風呂入れてほしい~て言ってたらたぶんどの家もNGかと…でも風呂くらいしかお父さんの出番ってないし、母子だけで風呂入るのってかなりバタバタしてしんどいんで、家それぞれかな。

うちは今は18時前に風呂、その後小さい人ごはん、終わるのが19時過ぎくらい親の夜ごはんの準備してわたしが食べ終わるのが20時過ぎくらい、小さい人はそのへんチョロチョロしてる(機嫌が悪くて準備もままならないときがたまにある)。夫の人は平日はほぼわたしと一緒にごはん食べることがないよね…5時半定時なのにどんな仕事してるんかね??(イライラ)
最近はけっこうごはんの後もわりと元気にチョロチョロして、寝るのが22時前になってる。で、23時過ぎに親が寝るときにおむつ交換とミルクして、7時くらいまで寝てるかなー。夏頃は5時くらいに起きてて死にそうになってたけど(まだまとめて寝る月齢じゃなかったかもしれないけど)、子どもはほんと太陽と共に生きてる…。
夜9時間睡眠に、昼寝3時間(14時前に寝て、17時過ぎても起きないときある)とかするときあるんで寝てる方かね…親が1秒でも長く寝ていたいタイプで、特に夫の人がいくらでも寝れるタイプなのでしっかりDNAに組み込まれてるとしか思えない。あとやっぱ話聞くと完母って夜まとめて寝ないみたいだね、、、これ聞くと母乳あんまりでなくてよかったかも…とか思っちゃうダメカーチャンです。ミルクもかなりめんどくさいんで、ほんと良し悪しだけど。

そんなガッツリ寝るはずの小さい人なんだけど、最近ちょっと夜泣きっぽく寝つきが悪いときがあって地味にストレスでござるよ…抱っこしても反り返って拒否?だし、もう夜は授乳してないんで乳も出せないし、けっこうな音量で泣くものの、寝ぼけてる?のかしばらくもぞもぞして泣き疲れて、わたしもなだめたりしながら一緒に寝てしまう、という感じ。時間にして10分くらいかなー、全然しょぼい方なんだろうけど、日によってこれが1時間おきくらいにくるときがあってつらい…。どうも寝るときの体勢が不満なのか、最近土下座してるみたいなうつぶせが落ち着くっぽいんだけどずっとそんな姿勢で寝れないじゃん…?て思って足伸ばしたりするんだけどすぐ戻る、自分でその体勢にならないとならないといやみたいで、ゴロゴロ寝返りするんだけどまたダイナミックに私のほうに向かって追突してくるんで我が子ながらオラー!!てなるし、ベッドのヘッドボードにぶつかりそうで困るし、そして布団も着ない!!寒いのに布団かけると泣いて怒る?んだよ、、、カーチャンどうしたらええかわからんで、、、はよバージョンアップしてくれ…