マキタの掃除機を買ったよ

一人暮らしのあいだは箒で部屋を掃除し、結婚で引っ越した部屋には即ルンバを導入した、いわゆる普通の掃除機が大嫌いなわたしです。掃除も嫌い。
ルンバも古いけどいちおう現役、とはいえ子が増え、子の物が増え、どうもルンバをさっと稼働できる部屋じゃなくなってきて、掃除の方法をずっと模索してたんですけどね…マキタ買ったよね。

マキタ 充電式クリーナー CL102DW

マキタ 充電式クリーナー CL102DW

もうひとつ上位機種にしたいなーと思いつつ安い方にした…

  • 紙パック式にした:カプセル式がいや!てわけではないし、吸引力もカプセル式のほうが上って話もあったんだけど、ルンバがいわゆるカプセル式でフィルタのお手入れや消耗品の交換が面倒でな…紙パックなしでも掃除できる袋状のフィルタがついてる
  • スイッチがワンタッチ:同じスペックのカプセル式のはトリガースイッチで、ONにするには握り続ける?必要があるのが疲れそうだなーと。そんな長時間使うわけでもないだろうし気にならないかも。

もうみんな言ってるけどさっと出してきて使えるのがほんと便利。子がパンくず散らかしたときなんか特にね…ちょっと高いクイックルワイパー(ドライ)兼コロコロ、と思い込んでる。まっすぐのノズルをはずしてT字のノズルを吸い込み部分に直接つけれるんで、車の掃除とかもしてもらいたい…。あと、すごいささいなことだけど片手で使えるちょうどいい重さで、空いてる手で物をどけつつ掃除機が動かせるのって素晴らしいと思った、ワイパーはうちは無印の使ってるけど、軽くて片手だとしっかり拭けてない感じあって両手でゴシゴシ、て感じなので…ワイパー(ウェット)は解決されてないんで、どないかせんとなんですけどもう手でいいかって気持ちにもなってる…

スコッチブライト モップ マイクロファイバー FM-F1J

スコッチブライト モップ マイクロファイバー FM-F1J

ずっと気になってるけどふみきれないやつ…



ところで、今年に入って買い換えるまでもない家電の不具合がすでに2件あって、

  • 洗濯機のふろ水ポンプがお亡くなりになる→HPで調べたら型番ですぐ消耗品がネットで買えた
  • 炊飯器の液晶が死亡→サポートに電話したら技術料のみで修理してくれるとのこと、しかも代わりの炊飯器も貸してくれるんだって…ありがたや(今引き取り待ちなんだけど、とりあえず先日買った十得鍋で炊けた、鍋ごはん、いいんだけどコンロ一口占領しちゃうし、タイマー任せにしたいんでやはり炊飯器頼み…)。

サポート素晴らしくてありがたい世の中になった…ほんと子がいると洗濯も炊飯も死活問題なんでな…